中学校 文化発表会だより


12月行事予定表

平成27年度・海星中学校入試
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□吹奏楽部 平成26年度アンサンブルコンテスト 諫早文化会館(大ホール)
本日(土曜)16時24分~予定 海星中学・木管4重奏
12月21日(日曜)15時17分~予定 海星高校・クラリネット5重奏

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□中学かるた
平成27年 1月6日 NIBニュースエブリ(エブリカルチャ)にて放送予定

 

1

 

昨日、第一回海星中学校文化発表会が開催されました。

平日にも関わらず、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただきました。

連日の寒波の影響で、ストーブの灯りが恋しい館内でしたが、最後まで温かい声援をいただきました。

本当にありがとうございました。

2

 

会は、清水校長の激励の言葉、3年文化委員長、生徒会長のあいさつで幕があがりました。

 

プログラムの最初を飾ったのは、9月の学園祭展示部門における、優秀作品の表彰でした。

 

3

 

プレゼンターである、文化委員長、3年生の方さんが、受賞者を読み上げ、表彰していきます。

受賞者には、壇上でインタビューが行われ、今の気持ちや、作品の工夫した点などを話してもらいました。

 

4

 

次に行われたのは、英語発表です。

1年生は、教科書の会話文の暗唱を発表しました。

 

5

 

3年生では、すべて英語で寸劇を行うクラスもありました。

 

6

 

生徒会長のゴリンジ君は、本場の英語を披露してくれました。

 

7

 

続いて行われたのは、各クラスによる総合学習発表です。

 

8

 

どのクラスも、1学期から調べ学習に取り組んできました。

1年生は軍艦島、2年生は環境問題、3年生は修学旅行の行先について調べ、実地研修などを通して、まとめたことを発表しました。

 

9

 

どの生徒も、各班の発表を真剣に鑑賞していました。

 

10

 

総合学習の発表が終わった後は、休憩です。

当日は、学園祭の展示作品の中から、優秀だったものが、館内に展示されました。

 

11

 

展示会場は、すべて生徒たちが準備したものです。

今回の文化発表会は、生徒たちの手で作り上げられたものでした。

3年生が中心となり、自分たちで役割分担し、てきぱきと仕事していました。

 

12

 

13

 

さて、休憩が明けた後は、いよいよ各クラスによるクラス発表です。

どのクラスも趣向を凝らした発表で、観客を沸かせてくれました。

 

1年生は、A組が合唱、S1組が英語の歌を合唱、S2組がダンス、S3組が詩の群読を行いました。

 

14

 

15

 

16

 

17

 

2年生は、英語の授業の一環として、英語の歌の合唱を行いました。

歌の中に笑いを入れたり、ダンスを入れたりと、クラスの個性が表れていました。

 

18

 

19

 

20

 

最後を飾ったのは、3年生です。

A組は、しっとりとした合唱から始まり、息の合ったダンスへと変わっていきました。

 

21

 

22

 

23

 

会場が笑顔に包まれていきました。

 

24

 

S1組には、あの映画泥棒が駆けつけてくれました。

 

25

 

その後、合図とともに生徒が集合し、一糸乱れぬダンスが披露され、最後には肩を組んで仲良く合唱が行われました。

 

26

 

27

 

大トリは3S2組。

3年間の思い出を映像にまとめ、思い出の曲をみんなで合唱しました。

会場が、感動に包まれました。

 

28

 

クラス発表の後は、生徒会総会が行われました。

今回は旧専門委員長による1年間の振り返りの後、新生徒会長の内山君によって、新専門委員長の任命が行われました。

 

29

 

30

 

3学期からは、新体制で生徒会が始動します。

会場からは、期待を込めた温かい拍手が送られました。

 

 

生徒一人一人の取り組みによって、会は成功のうちに幕を閉じました。

初めての文化発表会。

漠然としたイメージから、一つ一つを組み立てていく作業の中で、生徒たちは大きく成長しました。

 

31

 

ある2年生の、文化発表会のふりかえりシートです。

 

 

 

来年やってみたいこと。

 

「今年の3年生のように、感動させることができるような発表をしたい」

 

 

 

3年生が中心となって作り上げた文化発表会。

今年の経験は、次の世代へと確実に受け継がれていくことでしょう。

来年の今頃、私たちにもう一度感動を見せてください。

生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

担当 原貴

※写真は文化発表会のもの

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP