これから始まる全てのことに


 

IMG_9485

 

薄曇りの朝です。昨夜まで降った雨が、桜の新緑に残り、鮮やかな緑を輝かせています。

本校の桜の花も、残りはわずか。葉桜へと移り変わっています。

『葉桜』。

実は、この名称は、若葉が出始めてから、新緑がそろうまでのわずかな期間の桜だけを指す言葉です。若干の花を残した今の時期は『九分葉桜』。

一時一時に名を付け、古来から私たちは、趣を見いだし、大切にしてきました。

 

さて、本日は中学校の話題です。

 

IMG_9199

 

ちょうど一週間前、海星ファミリーの一員となった中学一年生。

 

海星ブログでもお伝えしている通り、上級生との対面式、部活動紹介、実際に各部活動の説明を聞く部活動編成会議と、この一週間に色々なことがありました。

 

IMG_9271 IMG_9430

IMG_9436

 

オリエンテーションで、学校生活の過ごし方を確認した初日、二日目。

 

そして、動き始めた学校生活。

 

IMG_9444

 
朝の黙想。

IMG_9449

 
新聞コラムを転写する朝の日課。

 

IMG_9398

 

授業。

4月25日(土曜)に控えた体育祭に向けて、体育にも熱が入っています。

 

IMG_9480

 

各色に分かれて海星伝統の行進の練習です。毎年、素晴らしく統制された行進を見せてくれる生徒諸君。中学一年生の皆さんも、先輩たちに混じって、一生懸命に腕を振り上げ、足を上げていました。

 

IMG_9460

 

そして、昼食。

教室を覗いてみると、友だちと楽しそうにお弁当を囲んでいました。

 

「これからどんなことがあるか、楽しみで仕方ないです!!」

 

一週間を振り返って、中学一年生にこれから楽しみなことを聞いて返ってきた答えです。

 

小学生という日々を終え、新しい舞台で、一日一日ごとに中学生らしくなっていく一年生の皆さん。

 

行事が楽しみ、部活が楽しみ、授業が楽しみ、友達や先輩と話すことが楽しい。

忘れ物しないか不安、校内で迷わないか不安。

先輩が優しく接してくれて嬉しかった。弁当の時間が待ち遠しい。

 

移り変わりの葉桜の時。

何事も新鮮で、何事にも心動かされる、そんな日々が続きます。

担当 松尾勇

 

※ 写真は今週までの様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP