見てきた姿。見せる姿。


■平成27年度連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定

IMG_9476

 

本日もよく晴れた朝です。昨日は気温が20℃を超え、汗ばむような暖かさでしたが、朝の気温は10℃。

『放射冷却』という現象です。よく晴れ、風が弱く、空気中の水分が少ない夜に起こります。地表から放出された熱が、何の妨げもなく、宇宙空間に放出されてしまうことで、次の日の気温がぐっと下がります。

 

今週の天気は晴れの予報が続きます。ただ、寒暖差も激しいため、体育祭本番へ向け、体調管理も求められます。

 

さて、高校生同様、中学生も3年生を中心として、競技、応援合戦、行進と各色着々、体育祭への準備を整えています。

 

IMG_3001

中学校単独で迎える体育祭も今年で5年目です。生徒の意見も取り入れながら、年々パワーアップし続けています。昨年は巨大ピラミッドなどで大いに盛り上がりました。今年の新競技にも是非ご期待ください。

 

DSCN0278

 

毎年、空色に映える色とりどりののぼり。下校時間ぎりぎりまで、作業が続きます。完成も間近です。

 

DSCN0255

応援合戦に向けて、より良いものにしようと打ち合わせ、練習を綿密に繰り返しています。

IMG_3178

IMG_3143

IMG_3139

IMG_3130

 

昨年は先輩についていった体育祭。新2年生、新3年生、学年が上がった今年は後輩を引っ張っていきます。

引っ張るのは、何も体育祭に限ったことだけではありません。

 

本校は、職員室のすぐ近くに中学1年生の教室があります。

 

IMG_9442

 

空き時間を見つけては質問に来る姿。宿題を出しに来る姿。挨拶、立ち居振る舞い。

日々、目にする先輩の姿。

その姿が、1年後の2年生、2年後の3年生の姿のお手本です。

 

学校生活を過ごす、その姿全てで後輩の先頭に立つ先輩たち。その姿を見てきた2年生、3年生。

 

ともに作り上げる体育祭、本番は土曜日です!!

 

担当 松尾勇

※ 写真は昨年の体育祭、体育祭準備の様子。

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP