はやる気持ち


■高校野球部
第63回 NHK杯長崎地区予選
5月23日(土曜)14時30分~予定 場所:ビッグN
2回戦 海星-西彼杵高校

■吹奏楽部
平成27年度 連合音楽会吹奏楽部門 会場:アルカス佐世保
5月30日(土曜) 午前10時26分~予定

■中学野球部
第43回リトルシニア日本選手権野球大会九州予選大会 決勝トーナメント
6月20日(土曜)~ 会場:宮崎県宮崎市生目の杜運動公園アイビースタジアム・第2野球場

IMG_2585

 

昨日の雨も落ち着きを見せ、晴れ模様の空。

ただ、今週は明日から天気は下り坂という予報が出ています。中学校、高校ともに本日より定期考査が始まりますが、金曜日は中学校の『歓迎遠足』。

 

「てるてる坊主を作ります!!」

 

遠足の話題をすると、中学一年生、三年生からともに同じ言葉が出てきました。楽しみな気持ちは学年を問いません。しかし、その前には定期考査が控えます。

 

はやる気持ちは抑えて、まずは今まで積み重ねた成果を十分に発揮しましょう!

 

DSC_0237

 

さて、はやる気持ちといえば、中学野球部は先週末『第43回リトルシニア日本選手権野球大会九州予選大会』に出場し、一勝一敗一分で決勝トーナメントに進出しました。6月20日(土曜)より宮崎県で行われる大会に臨みます。

 

勉強もしなくてはいけないけど、おもいっきり部活がしたい!! 

 IMG_0086

 

来月に控えた中総体、高総体、もしくは文化部も吹奏楽部、放送部など今月は大会を控えた生徒がいます。

部活動生の気持ちはきっと同じ。

 

ところで『はやる』という字は『逸る・早る』と書きます。国語辞典を引いてみると意味は大きく二つ。『あせる』と『勇み立つ』です。良い面と悪い面を持つ言葉だということが分かります。

 

意欲が強いからこそ、あせりが生まれます。大会まであと何日。

 

ただ、やるべきことがあり、できることも決まっています。情熱があるからこそ、冷静さが求められます。

 

『逸材』『逸品』…

逸っている気持ちを自分のものにできるのか、

『逸脱』『逸居』…

あせって取りこぼしてしまうかは自分次第。

 

IMG_2631

 

意欲、冷静さ、実行力、計画性。常に必要なものは両面を持ちます。

 

まずは、目の前のテストに向けて、そして、木曜の夜には、思いっきりやりたいたいことができるように、てるてる坊主など下げてみてはどうでしょう?

担当 松尾勇

※ 写真は昨日、そして部活動生の様子。

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP