がんばれ!!


高校 第1回オープンスクール
6月27日(土曜) 受付:9時00分~

IMG_1544
本日も梅雨空の朝です。

続く長雨、梅雨の語源には諸説ありますが、『毎』日降るので、『梅』の字を当てたという説もあるほどです。太陽が恋しくなる日々が続きますが、この雨が作物にとっては大きな恵みとなります。

 

さて、先週土曜日に始まった長崎市中総体。結果はブログにてお伝えしてきましたが、各地で熱い試合が繰り広げられました。対戦校、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

20日(土曜)には、まだ空手道が控えています。応援よろしくお願いします。

 

また、市大会で準優勝を果たした男子サッカー部は、7月25日(土曜)より始まる県大会に向けての準備が始まっています。

 

今週月曜日は、その男子サッカー部の準決勝、決勝の応援に全校生徒で向かいました。

 

事前に部員による指導を受け、準備は万端。

 

DSCN0409

 

雨の中、メガホンを空に向け、声の限りに応援をしました。

DSCN0464

image5

 

応援の先導は、もちろんサッカー部、そして、野球部。同じ三年生の仲間の懸命な様子に、三年生野球部の選手たちも、野球部式の熱の入った応援で選手を盛り上げました。

 

DSCN0465

 

「雨の中なのに、応援の声がはっきりと聞こえてきました。」

試合後に選手が話してくれました。

 

同じ場所にいる選手、顧問、控えの部員、ご家族の方々、学校の仲間。ふと見回せば、誰かがともにいます。

 

IMG01817

 

バスケットボール、卓球…それは、どの競技でも同じです。

 

IMG_1092

 

日々練習に取り組む中で、強く結びつき、広がっていったつながり。

 

懸命に取り組んだからこそ、手に入れたたくさんのもの。

そして、懸命に取り組んだからこそ、実感できる支えてくれるたくさんの人々の存在。

 

IMG_1691

 

「がんばれ!!」

頑張る誰かを皆が応援しています。

 

選手、応援、みんなで取り組む長崎市中総体。試合は続き、県大会へと移り変わります。

担当 松尾勇

 

※ 写真は長崎市中総体の様子。