目を引く作品を


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第137回九州地区高等学校野球長崎県大会
準々決勝戦 海星 - 佐世保北 10月3日(土曜)10時00分~予定 場所:長崎県営野球場

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

IMG_5361

 

『秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ』(左京大夫顕輔)

古人が詠んだ歌のように雲間から美しい月が見えた昨日。27日(日)は『中秋の名月』、28日(月)は月が地球に近づいて通常より大きく見える『スーパームーン』でした。日曜日はくっきりとした満月、月曜日は雲で見えず、昨日は雲間から、様々な形で見る私たちの心を動かし、豊かにしてくれます。

 

今朝は薄い雲が広がっています。

玄関、教室の窓、扉、廊下の窓、階段の窓、一つ開けるたびに涼風が通り抜けていきます。過ごしやすい一日となりそうです。

 

本日は定期考査一日目です。高校生は金曜日まで、中学生は明日まで定期考査が続きます。日頃の学習の成果を存分に発揮しましょう!

 

さて、ステラ館。中学生、高校生問わず自習を行う『多目的教室』。職員室が目の前ということもあり、質問がある生徒がよく利用する教室ですが、先週昼休みに訪れた時には会議の真っ最中でした。

 

「よく見て選んでください。選ばれたものをコピーして各教室に張り出します。」

 

IMG_5366

 

各クラスの保健委員渾身の作品たちが並びます。全てを貼るのではなく、あえて選びます。

 

「なるほど…」

張り出されたポスターを見て、声が漏れることも。保健委員が是非行ってほしいことを形にしたものです。

 

たくさん張り出したのでは、何をして欲しいのかが、わかりにくくなります。

ポスター自体が大事なのではなく、ポスターを見て行動してくれることが大事です。皆から見てもらうため、皆が良いと思ったものを選びます。

 

校舎の中でも至る所にある掲示物。

IMG_5386

IMG_5407 IMG_5388

 

長々しい文章ではパッと見ただけでは理解しにくいから、短い言葉や絵がわかりやすいかもしれない。

ただ、そのまましてほしいことを書いているものよりも、少し考えさせるもののほうが印象に残るかもしれない。

 

試行錯誤の結果たち。

 

「今回は選ばれませんでしたけど、次は選ばれるようにもっと良いものを書いてきます。」

悔しそうに、楽しそうに次への意気込みを語ってくれた一人の生徒。

IMG_5426

さらなる名作誕生の予感がします。

※ 保健委員会、掲示物の様子

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP