きらきら


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会

3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A

DSCN0700

 

晴れ空です。

登校した生徒が自動販売機を見つめているのでどうしたのか尋ねてみると、

「『あたたかい』はまだ無いんですね…」

季節の変わり目。日中はまだまだ暖かさが残るものの、朝夕は『あたたかい』が恋しい気温になりました。

 

さて、色とりどりの画用紙に一生懸命書き込んでいるのは中学3年生です。

いよいよ来週火曜日より修学旅行に旅立ちます。

総合学習の時間を使い、班ごとに訪れる様々な名所について調べてきた生徒たちは、まとめ作業の真っ最中でした。

 

手に持った沢山の資料。

一つ調べると一つイメージが膨らみます。

 

今や頭の中に広がっているのは、画用紙のようなきらきらした光景でしょう。

 

DSCN0681

 

迫る修学旅行に向けて行われた集会。

行程表のなか、自分の班が調べ上げた場所は、文字からたくさんのイメージが浮かび上がってきます。

 

DSCN0701

 

びっしりと細かい文字で書き込まれていった画用紙ですが、ぽっかりと空いた箇所がまだいくつもあります。

 

「ここは何を書くんですか?」

「ここは現地で撮った写真を入れます!!」

 

最後のピースはその目で見た姿。

 

修学旅行から帰ってきて始めて完成する『修学旅行パンフレット』のお披露目は11月21日(土)に行われる『文化発表会』です。

よい旅を!!

※写真は総合学習の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP