想いを乗せて


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■高校野球2015九州大会
準決勝 海星ー鹿児島実業(鹿児島1位)
本日(水曜)12時30分~予定 会場:鹿児島市営鴨池公園野球場
■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
準々決勝 海星ー長崎日大
11月7日(土曜) 12時00分~予定 会場:島原市営平成町人工芝グラウンドB
■平成27年度 長崎地区バスケットボール新人戦
◇男子 2回戦 海星ー五島南 11月6日(金曜)14時00分~予定:瓊浦高校体育館
◇女子 1回戦 海星ー長崎東 11月7日(土曜)11時00分~予定:長崎東高校体育館
■平成27年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長崎県大会
3回戦 海星ー2回戦勝者チーム 11月3日(火曜)13時00分~予定:放虎原ラグビーフットボール場
■中学硬式野球部 第8回稲尾和久メモリアル秋季大会
準々決勝 海星ー大分明野 
10月31日(土曜) 11時30分~予定 会場:別府市民球場

 

IMG_5547

すっきりと晴れた朝です。

昨日は久方ぶりの雨となりましたが、学級日誌を確認してみると10月1日(土曜)以来の雨です。天気予報を見てみると今日から少しずつ気温が下がり、週末の雨の予報から気温が少し上がるようです。秋の終わり特有の気候、雨を契機として緩やかな波を描くように気温が下がっていきます。ちなみに、気温が下がる前の雨は激しい雨、上がる前はしとしととした雨が多いようです。

冬本番へ、季節が移り変わっていきます。

 

CIMG4535

中学校では先週10月19日(月曜)と今週26日(月曜)にサッカー部の部活動体験を開催いたしました。

多くの小学生の皆さんに参加いただき、本校中学サッカー部とともに汗を流しました。皆さんの進路選択の一助になれば幸いです。小学生の皆さん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

さて、今週末に控えた学園祭、中学校も11月の文化発表会に向けて準備の真っ最中ですが、もう一つ準備が進んでいるのが、『生徒会選挙』です。

 

職員室の前には候補者の言葉。

「明るく、笑顔があふれる学校にしたいです」

「あたりまえのことがあたりまえにできるようにしたいです」など。

10月13日(火曜)から11月6日(金曜)までの選挙活動期間を経て、11月9日(月曜)に選挙当日です。

 

今週、そして来週にかけて昼休みの校舎には候補者の演説の声が響きます。

 

言葉は口にした瞬間、その言葉以外の部分で様々な意味を持ちます。

例えば、声の大小。抑揚。速度。

小さければ「不安」、大きければ「自信」、抑揚が無ければ「気持ちがこもっていない」、震えていれば「緊張」など。

だから、人は想いを正しく伝えたいとき、繰り返し練習します。

 

緊張、不安を感じさせないように、自信や気持ちを込めるために。

 

笑顔で堂々と話す候補者の声。マイクを通じても、強い気持ちが伝わってきました。

 

IMG_5541

 

校舎には文化発表会で披露する合唱の歌声が風に乗って届きます。

昨日聞こえてきたのは『大切なもの』(山崎朋子作詞・作曲)。

自分の中にある、あたたかな気持ちを誰かに届けたいという想いの曲です。

 

素敵な歌詞と曲、練習の日々を経て本番で歌声を聴くのがとても楽しみな仕上がりでした。

 

※ 写真は昨日の様子。

 ※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP