『やりたい』ことのために


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■野球部
第88回選抜高等学校野球 甲子園大会出場(15年ぶり5回目 春夏通算22回目)
■男子硬式テニス部
第38回 全国選抜高校テニス大会 出場(5年連続22回目・会場:福岡県)
○3月21日ー団体戦1回戦

■高校2年生・研修旅行
北海道 3月8日〈火曜〉ー11日〈金曜〉

IMG_6470

 

雨の朝です。朝の気温は昨日までとあまり変わらないものの、日中は10℃程度までしか上がらないようです。研修旅行中の生徒がいる北海道も本日は0℃前後、『三寒四温』が実感されます。

 

さて、嬉しいニュースが飛び込んできました。本校ステラ・プレップコース中学3年 平林霞選手が『長崎市スポーツ奨励賞』『長崎県スポーツ奨励顕彰』を受賞しました。『春川オープン国際テコンドー選手権大会』キョルギ・女子ジュニアの部55kg級準優勝をはじめとして大会実績等が評価された結果です。

 

「先日行かせていただいたタイでの代表合宿を通して、まだまだ体力面に足りない部分を感じました。来年度からは一般の部にも参加することができます。2020年のオリンピックを視野に入れながら、練習を重ねていきたいです。」

 

目の前の目標、その先にある目標がありました。

高校生活という次の舞台も待ちかまえています。中学3年生の卒業式は3月12日(土)です。

 

DSCN1024

 

3月2日(水曜)には、リクルートの竹内孝太朗様にお越しいただき、『正解のない人生をどのように生きていくか』という題で進路についての講演会を行っていただきました。貴重なお時間をありがとうございました。

 

文理選択、将来就きたい仕事。高校生のスタートラインに立つ前に一度考えます。

 

「私は中学校に入って、『人の役に立つ仕事をしたい』と思うようになりました。ただ、まだ自分には人の役に立つだけの力はないと思っています。高校生では、やりたいことができるようにもっと自分を磨きたいです。」

 

生徒の感想です。

『できる』からではなく、『やりたい』ことができるように。

 

卒業式まであと3日。

 

DSCN1037

 

最後の校内大会。卒業式の予行練習。

 

悔いなく終えた中学生活が、新しい生活に繋がっていきます。

※ 写真は昨日の様子。

■研修旅行初日 支笏湖見学と今朝のホテルからの景観(阿寒湖)

attachment02

image1