海星スケジュール


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

海星同窓会総会100周年記念総会

○場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
〒850-0931 長崎市南山手町1-18 電話 (095)818-6601
○日時 5月28日(土曜) 18時00分~
○会費 5.000円

※記念講演 演題『海星学校の歴史と東山手の情緒』  講師 ブライアン=バークガフニ氏
(お問い合わせ先)海星同窓会総会事務局 (095)826-7321 海星学園内 〔担当〕濱崎

■平成28年度 第1回海星中学校オープンスクール
日時:平成28年 6月4日(土曜)

 

CIMG0408

 

※昨日開催予定だった高校野球九州大会は雨天順延となり、本日より開催です。(本日2回戦 海星ー富島〔宮崎県〕12時30分ー予定 かきどまり球場)

 

今朝の気温は15℃。2日間降り続いた雨は上がり、学校から見える稲佐山にかかった雲が時間とともに薄くなっています。今日はこれから青空が見られそうな気配です。

 

雨は上がり今週は穏やかな天候が続く予報ですが、立夏のはじめは「かわずはじめなく(蛙始鳴)」といわれます。昨日までの雨を想起させる『かわず(かえる)』。

古来より変わらぬ大きな季節の流れを感じます。

 

田植えや稲刈り、天候に左右される物事が計画的に行えるのは、脈々と受け継がれた知識の結果でしょう。

 

 

さて、今日から定期考査まで一週間となりました。

 

「初めての定期テストで良い結果を残せるように、今週1200分以上は学習します。」

中学1年生が『海星スケジュール』に今週の目標として挙げたものです。もちろん、定期テストが学習の終着点ではありませんが、始めての定期テストです。否が応でも意欲は高まります。

 

本校独自に作られた『海星スケジュール』、改訂を重ねて3年目になります。年間の行事予定、カレンダー、メモ帳。海星で生活にするには必須のアイテムです。

 

IMG_8816

 

メモするときには『海星スケジュール』。というぐらい定着してきたこの手帳。

 

CIMG0411

 

1日の流れが1時間ごとに記入できる予定表の欄。終礼では次の日の時間割を記入する光景も見られます。

 

良い学習習慣を作るために必要なこととして『三点固定』という言葉が使われます。起床時間、睡眠時間、学習開始時間を固定することでリズムがある継続的な学習を行うことができます。

一週間書き終えると、視覚的に自分の生活をつかめます。

 

IMG_8794

 

教員が生徒のスケジュールに書き込んでアドバイスを行います。1日の生活について書き込み、またはメモ欄に書いてある1日の感想に返事を返します。

 

「体育祭、みんなと過ごした時間がとても楽しかったです。」

「GWもいよいよ終わり。久しぶりにクラスのみんなに会えるのが楽しみです。」

「ラケットバックが届きました。部活頑張ります!」

「1年生初試合に出場しました。」

 

定期テストまで、あと一週間。

万全の準備で迎えるために今日も『海星スケジュール』が活躍します。

 

※ 写真は昨日の様子