背伸びをしてみた日


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

海星同窓会総会100周年記念総会

○場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
〒850-0931 長崎市南山手町1-18 電話 (095)818-6601
○日時 5月28日(土曜) 18時00分~
○会費 5.000円

※記念講演 演題『海星学校の歴史と東山手の情緒』  講師 ブライアン=バークガフニ氏
(お問い合わせ先)海星同窓会総会事務局 (095)826-7321 海星学園内 〔担当〕濱崎

■平成28年度 第1回海星中学校オープンスクール
日時:平成28年 6月4日(土曜)

 

IMG_8830 - コピー

■高校野球九州大会 ビッグN球場 10時ー予定
準々決勝 海星ー西日本短大付(福岡県)

 

陽光がまぶしい朝です。

本日も快晴、昨日は何キロ先までも見えそうな澄んだ青空でした。今朝も美しい空です。青色が濃くなり、朝日に照らされ輝いていた新緑も濃い緑色へと移り変わってきました。

 

さて、来週の水曜日は定期テスト。

普段は部活動に励む生徒も、放課後遅くまで自学や質問にと残り、放課後の校舎は静かに活気づきます。

 

 

さて、教室の後ろからそっと先輩の教室をのぞき込んでいるのは中学1年生です。

特別に許可をいただいて、代表者数名が中学3年生の放課後自学を見学させてもらいました。協力してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 

「ものすごく静かですね。」

感嘆のため息をもらすように感想がこぼれてきました。

 

「私たちの教室がうるさいわけじゃないんですけど、静かさのレベルが違うような気がします。」

「全員が集中して机に向かってますよね。…あっ、そうか、まわりに何かを聞いたり、かばんや机から物を出す音がないんだ! 」

 

IMG_8839

 

続いて高校3年生の教室です。

「やっぱり静かですね。しかも、息継ぎがないというか。ずっと動き続けている感じがします。こんなに集中力って続くんですね…」

 

 

「先輩すごいです!」

どうでしたか? と感想を尋ねた時の第一声は、ただこの一言。その後、一生懸命違いを考えて話してくれました。

 

IMG_8850

 

計画性や集中力、一朝一夕で身につくことではないですが、先輩たちの違いを実感したようです。

 

「私は余計なものを机の上に置かないようにしています。」

「自習を始める前に、何をどれくらいするか決めて始めています。」

「少し集中が切れてきたなと思ったら、好きな教科の勉強に切り替えます。」

「お気に入りのシャープペンを使って、しっかり手を動かします。」

 

先輩たちが教えてくれた自学のテクニック。姿勢でも十分語ってもらいましたが、実際に教えてもらいました。

 

 

そして、その日の放課後。

いつもとちょっと違う教室。

 

黙々と。終わりの合図にはっとしたような表情をした生徒もいました。3年後、6年後にある自分たちが追いかける背中、その噂は静かに広まっているようです。

 

※ 写真は一昨日の様子。