言葉の魔法


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第1回高校オープンスクール 6月25日(土曜)

 

IMG_1474

 

雨は上がり、曇り空の朝です。

週末にかけてお天気は下り坂、気象庁によると例年の梅雨明けは7月後半です。昨年は、7月29日と例年より10日以上も遅かったため、『待ちに待った』梅雨明けでした。

 

あと一ヶ月あまり、もう少し雨と付き合う季節が続きます。

 

今週水曜日より中学校は学年保護者会を実施しています。本日は中学1年生の学年保護者会を実施いたします。

また、今週末は長崎市中総体の水泳競技、空手道競技、体操競技が行われ、中学硬式野球部は全日本選手権九州予選に臨みます。結果につきましては海星HPでもお知らせする予定です。

 

 

「おはようございます!」

さて、早朝の裏門前から元気な声が聞こえてきます。小雨が降ったりやんだりの昨日でしたが、笑顔の挨拶に爽やかな気分にさせてもらいました。

 

中学校生徒会執行部、専門委員長、副委員長が持ち回りで挨拶運動を行っています。教員も交通量が多い朝の時間帯は要所に立って生徒の誘導を行っています。

 

IMG_1479

 

「おはよう。」は、当たり前の朝のコミュニケーションです。

ただ、意識して行えば、当たり前だけど大事なことが見えてきます。声が小さければ相手に伝わらず、形だけの挨拶も相手に伝わらない。

 

この人に伝えようと意識すること。相手に気持ちよく朝を過ごしてほしいと思えば笑顔が必要。

 

雨の日だって良い1日に変わるかもしれません。

 

 

「雨の日の良いところってどんなところだと思いますか?」

 

生徒に尋ねてみました。

 

「お気に入りの傘が使えることです。」「雨の音が落ち着いた気分にさせてくれます。」などなど。そして、

 

IMG_1493

 

「外に出ないので、昼休みに友達と長く話ができます。」「相合い傘をするといつもより話が進みます。」

 

言葉を交わすことは魔法のように気分を変えてくれることがあります。

 

「ねえ、昼ご飯食べようよ!」

 

そのきっかけもまた言葉。

 

今日も校門では爽やかな魔法の言葉が聞こえます。

 

※写真は昨日の様子。