自分のかたち


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■平成28年度 第2回高校オープンスクール 7月23日(土曜)

DSC_1347

 

雨も一休み。7月最初の朝は曇り空です。気温は23℃。

傘の分だけ開いていた距離が、今日はぐっとつまります。いつもより会話も弾む登校です。

 

「あなたにとって平和とは何ですか?」

 

先日『News evrery 被爆70周年企画』として、中学生徒会執行部がNIB様よりインタビューを受けました。関係者の皆様におかれましては貴重な経験をありがとうございました。

各小中学校で行われているインタビュー、本校は今週火曜日の放送回での出演となりました。

 

「友達とおしゃべりしたり、ご飯を食べたりすることです。」

「今日あったことを親と話すことです。」

「あたりまえの毎日が過ごせることです。」

 

思いを形にすること。たとえば、声や文字、音楽や絵画、踊りなど。

 

形にしたからこそ見えてくるものがあります。自分にとって平和と何なんだろう。

 

DSC_1341

 

「世界が平和になるためにはどうすれば良いと思いますか?」

「相手を尊重したり、自分自身が心穏やかでいることができるように努めることだと思います。」

 

まずは自分の考えを文章にしていた執行部の面々。

「書きながら、自分の思いがまとまっていくような感じがしました。書いたものを読んでいるとさらにべつの考えも浮かんできました。自分の中にこんな思いがあったのかと驚くこともありました。」

 

形にすることは自己を知ることでもあります。

 

さて、来週は定期考査。

 

IMG_2540

 

教えあうこと、ノートにまとめること、問題を解くこと。これもまた形にすることです。

 

IMG_2542

 

教えきれないこと、まとめきれないところ、解けないところ。具体的にすればするだけ、よりはっきりと自分の改善点に気づくことができます。どんな自分か知ることは、なりたい自分へ至るためにとても大切なことです。

 

来週からは定期考査。次の自分へ進むために必要な自分の形が見えてきます。

 

※ 写真はインタビューの様子と昨日の様子。