準備は進む


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第2回中学オープンスクール 9月17日(土曜)

■平成28年度 第4回高校オープンスクール 9月17日(土曜)

 

IMG_5058

 

まぶしい朝日が覗く朝、8月最後の日となる今日も風が強く吹いています。

 

『秋来ぬと 目にはさやかに 見えぬとも 風の音にぞ おどろかれぬる』(古今和歌集)

 

目にははっきり見えなくても風の音に秋を感じた歌人藤原敏行、耳を澄ましてみると乾いた木の葉がこすれ合う音が聞こえます。秋を感じた昨日の涼しさから一転、気温は26℃。しかし、刻一刻と季節は移り変わります。

 

さて、ステラ館。

風に乗って聞こえてきた歌声に誘われていくと、11月18日(金曜)に行う中学校『文化発表会』で披露する合唱の練習でした。

 

IMG_5038

 

自分の声。同じパートの人の声。違うパートの人の声。それぞれが響き合い、混じり合ってこそ『合唱』となります。

 

IMG_5049

 

音程、強弱と個人個人でも四苦八苦。それがクラスになると一朝一夕では完成しません。音楽の澁谷先生に質問しながら練習を重ねていました。

 

季節が急に移り変わらないように行事も当然、急に完成するわけではありません。少しずつ準備を進めてより良いものが生まれます。

 

IMG_5130

 

生徒会室を覗いてみると掃除の最中でした。

「次は9月のオープンスクールに向けて、学校案内の準備を始めて行きます。でも、その前に前の学期の整理です。」

 

計画・実行・反省。焦らずに十分な時間をとって計画的に。

 

「先生、見てください。高校生になった先輩が中学生だった時の写真がでてきました。文化発表会の準備の様子ですね。良いものが見れました。片付けてして良かったです。」

そうすれば、意外な発見にも出会えるかもしれません。

 

※写真は、昨日の様子。