生徒会選挙始まる


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第139回 九州地区高等学校野球長崎県大会
9月22日(木) 第2試合~予定 佐世保球場
2回戦 海星 ー 佐世保実業

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

 

2016-09-20 08.13.02

 

過ごしやすい朝が続きます。気温は21℃。

 

9月下旬のこの季節。

下校時間に校門へと続く坂道を下りながら空を見上げれば、たくさんのど多くの赤とんぼ。学名『アキアカネ』。『アカネ』はトンボの学名ですが、思わず秋の茜色の空が想起されます。

 

秋空。昨日は『秋分の日』。

昼と夜の長さがほぼ同じとされる秋分日ですが、その祝日となった由来は「祖先をいたみ、亡くなった方をしのぶ日」というものです。秋の彼岸7日間の中日にあたり、古来からお墓参りやおはぎをそなえて先祖を敬ってきた日です。

 

定期考査1週間前ですが、祝日中はいくつかのクラブ活動は公式戦に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

さてその秋分の日、前日。ステラ館には生徒会選挙の告示がされました。ここから立候補、選挙活動が始まります。選挙管理は生徒会執行部、専門委員長の最後の大きな仕事です。

まとめ役、牽引役として頑張ってくれた彼ら。

 

IMG_5859

 

放課後。

美化委員の3年生が自動販売機の環境整備をしていました。てきぱきとした取り組みは経験を感じます。

 

IMG_6296

 

「大変そうです。でも、先輩たちが格好良くて、やりがいがありそうです。」

 

背中を見てきた後輩たち。

その姿は引き継がれ、その積み重ねの上に、新しい生徒会の形が生まれます。

 

※ 写真は生徒会選挙告示、美化委員の様子。