中学 部体験活動


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■第95回 全国高校サッカー選手権長崎県大会
10月22日(土曜) 12時00分~予定 大村市古賀スポーツ広場A
1回戦 海星-猶興館

平成28年度 第3回中学オープンスクール 10月15日(土曜)

 

IMG_0550

 

雲がかかる朝、気温は18℃。

 

昨日は『十三夜』。

中秋の名月である『十五夜』の約1ヶ月後に廻ってくる月であり、十五夜と並んで月が美しい日とされています。収穫祭といわれる日本独自の風習です。栗や枝豆を供えるところから別名は『豆名月』『栗名月』。昨夜は雲の間から差し込む月光に情趣を感じられた方もいたのではないでしょうか。

 

 

明日15日(土曜)は中学校第3回オープンスクール、16日(日曜)は高校入試説明会です。ご参加いただく皆様を心からお待ち申し上げます。

 

さて今週月曜、中学サッカー部活動体験を本校三和グラウンドにて行いました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。他の部活動は明日第3回オープンスクールで実施いたします。また中学サッカー部活動体験は来週の17日(月曜)にも行う予定です。(荒天中止の場合あり)

 

 

「僕は部活動体験で、海星中学校サッカー部の明るい雰囲気や先輩たちの優しさに触れて進路を決めました。だから、僕も同じように思ってもらえるように頑張りました。」

話をしてくれた中学1年生の生徒は、ちょうど去年、部活動体験に参加してくれた児童の皆さんの一人でした。

 

「小学生に直接指導をするのは先生や2年生の先輩なので、僕がやることは見本を見せたり、部活動体験のサポートをしたりすることでした。でも、『どこから来たの?』とか、『サッカーどれくらいやってるの?』など、できるだけちょっとしたことを話しかけるように心がけました。」

 

IMG_7561

 

12月に長崎市新人戦を控えた部員たち。10月からは週末、新人戦のシードを決める試合に臨んでいます。新チームで初公式戦です。

 

IMG_0556

 

「一生懸命に取り組む小学生のみんなと一緒に練習をしていたら、より気合いが入りました。ということで部活頑張ってきます!」

颯爽と部活動に向かっていきました。

 

小学生のみなさん、保護者の皆様に海星中学校サッカー部を知ってもらえたなら嬉しいです。来週の体験活動もお待ちしています。

 

※ 写真はサッカー部部活動体験と昨日の様子。