みんなでドッジボール


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

DSC_4976

 

過ごしやすい朝から一転、凍えるような朝です。気温は4℃、昨日の朝から10℃近くも下がっています。

今日から二十四節気『大雪』。気温差もあいまって、いよいよ雪が降ってもおかしくなさそうに感じます。明日からも10℃をきる朝が続く予報です。意識的な体調管理が求められます。

 

 

さて、話題は先週の金曜日にさかのぼります。

この日も朝の気温は7℃とぐっと冷え込んだ朝でしたが、沸きに沸いたのは中学校『校内大会』。

 

朝早くから準備に奔走した体育委員が見事に舞台を整えてくれました。

 

競技は『ドッジボール』。

 

IMG_9977

 

恒例の体育委員によるルール説明の後、いよいよ競技開始です。

 

始めて日本にドッジボールが紹介されたのは明治42年。当時、『円形デッドボール』と呼ばれたこの競技は大正15年までボールをキャッチすることがルール上、認められていなかったようです。その名残から『ドッジ(素早く身をかわす)ボール』。

 

SID_5961

 

ひるがえる体操服。ジャンプ一番、見事な跳躍でボールを避ける生徒もいれば、

 

SID_5889

 

股下通し。反射神経がものをいいます。見事なプレー、でもどこかコミカルな動きに会場からは笑いと拍手が送られます。

 

SID_6200

 

もちろん競技は全力投球。部活動生は正々堂々、剛速球を投げ込みます。

 

SID_6231

 

固唾を飲んでみまもる場面もありつつ

 

SID_6357

 

終始楽しく賑やかに試合は進行していきました。

 

IMG_0181

 

歓声、声援、檄が飛ぶ、いたるところからコートへ声が投げかけられました。

 

IMG_0324

IMG_0405

 

企画運営の立役者は体育委員。中でも旧体育委員が陰日向で会場を支え、新委員会を盛り立てていました。

 

IMG_0260

 

勝利に抱き合い、

 

IMG_0395

 

負けは体全体でで悔しがる。

 

感情をもてあますことなく、存分に発散した一日。ひたすらに熱い一日でした。

 

※ 写真は校内大会の様子。