中学・大会結果


教員採用情報

平成29年度 海星高校 生徒募集要項

平成29年度 海星中学 生徒募集要項

 

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

■吹奏楽部
◆長崎県アンサンブルコンテスト
(中 学) 12月17日(土) 出演56番 17:16~
(高 校) 12月18日(日) 出演21番 14:00~   場所:両日とも諫早文化会館(駐車場有)

◆第1回ながさきドリームブラスコンサート
平成29年 1月 5日(木曜) 13時30分~開場 14時~開演 場所:ブリックホール
(ゲスト校) 福岡工業大学附属城東高校・千葉 柏市立柏高等学校・県内各校吹奏楽部

※チケットは、本校吹奏楽顧問 下村まで(地歴公民科)

 

1481682078112

 

夜から朝にかけ雪の予報が出たほどに冷え込んだ昨日。今日も冷え込んで気温は4℃。

 

寒いと身を縮こまらせ下を向きがちになってしまいますが、日の出近くオランダ坂を上りながら、ふと見上げれば、黒と白のグラデーションの中、ほのかな街灯のあかりが目に映ります。

ぽつぽつと消え、7時にはほぼ全てが消えてしまう街灯の光。日本では広く光センサーが導入され、日々の変化によって着く時間、消える時間が変動するそうです。

 

 

さて、今週月曜日に海星ブログで先週末新人大会における弓道部、テニス部の活躍をお伝えしましたが、本日は中学サッカー部、男子卓球部です。

サッカー部は長崎市新人大会において準優勝、卓球部は団体戦において3位という好成績を収めました。2月4日(土曜)から行われる長崎県新人大会へと駒を進めます。

 

1481682081965

 

□ サッカー部結果

1回戦 海星 10ー0 桜馬場
2回戦 海星 11-0 西浦上
3回戦 海星  5-0 滑石
準決勝 海星  3-2 土井首
決勝  海星  0-1 南山(準優勝)

 

「どんな強豪チームと当たっても粘り強く試合に取り組めるように、月に1回は必ず県外へ宿泊遠征に出かけます。決勝で延長戦の末、敗れたのは残念ですが、最後の最後まで集中力をもって臨めたのは部員たちが遠征も含めた経験のなかで強い精神力を身につけてくれた証拠です。ただ、その試合にいたるまでの過程でたくさんの課題も見えました。」

サッカー部顧問松﨑先生に話を聞きました。

 

「新人戦には出場できませんでしたが、次の大会に向けてしっかり見て、全力で応援してきました。」

試合に出るだけが経験ではありません。空気を感じ、イメージを持つ。1年生の部員が力強く話してくれました。

 

 

IMG_9532

 

□ 卓球部結果

予選リーグ

海星 3-1 琴海
海星 3-1 岩屋

決勝リーグ

海星    3-1 東長崎
準決勝   1-3 滑石
3位決定戦 1-3 山里(規定により両校3位)

 

「試合中、きつい時にギャラリーから応援がはっきり聞こえて励まされました。みんなで試合をしているように感じました。逆に自分が出ていない試合時には精一杯声を出しました。」

 

IMG_9538

 

高校生と同じ場所で、男女ともに練習に取り組む中学卓球部。一緒に練習を重ねてきたからこそ伝わる声や出せる声援があります。

卓球部も1月22日(日曜)に行われる長崎県新人大会へ向けて練習に取り組んでいます。

 

深まる冬。

夕闇迫る校舎からは下校時間ぎりぎりまで毎日、部活動に励む選手のみなさんの声が聞こえてきます。

 

※ 写真は中学サッカー部・中学卓球部の様子