言葉は変われど想いは変わらず


 

雨模様の朝、気温は19℃。

本日は終日雨の予報ですが、明日7日(土曜)は『学園祭』、そして、長崎くんちも明日から始まります。天気が非常に気になるところですが、どうやら晴れ間がのぞくお天気となりそうです。

長崎くんちには中学剣道部、柔道部がお上りお下りのお手伝いとして参加します。3日の『庭見世』、4日には『人数揃』と近づく本番、日暮れに聞こえる練習の祭り囃子にも気分が浮き立ちます。

明日は学園祭

そして『学園祭』。本日は午前中授業となり、午後は本番に向けての準備の詰めの時間となります。毎日、下校時間ぎりぎりまで準備を進める生徒たち、祭りの準備は着々と進んでいるようです。

明日7日(土曜)が『学園祭』となるため、高校は10日(火曜)は代休日となります。

 

 

来週からの中学校

さて、中学校は来週から行事が目白押しです。

■ 1年生 錬成会 12日(木曜)・13日(金曜)
■ 2年生 職場体験学習 11日(水曜)~13日(金曜)
■ 3年生 修学旅行 17日(火曜)~20日(金曜)

こちらもそれぞれの学年で迎える本番への取り組みが続きます。

 

そして、中学サッカー部『高円宮杯第29回九州ユース(U-15)サッカー選手権大会 長崎県代表決定戦』を始めとして今週末も生徒たちは各種大会に臨みます。

中学サッカー部

『高円宮杯第29回九州ユース(U-15)サッカー選手権大会 長崎県代表決定戦』

1回戦 海星 ― ドリーム

日時:10月8日(日曜)13時~(予定)
場所:百花台公園サッカー場

百人一首部

『第32回 国民文化祭 小倉百人一首競技かるた全国大会』

日時:10月7日(土曜)8日(日曜)
場所:奈良県

高校2年生の谷口選手・深堀選手、中学1年生の村本選手が長崎県代表として選出されています。

『高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会 長崎県大会』

 

さらに明日7日(土曜)に本番を迎えるのが、『高円宮杯第69回全日本中学校英語弁論大会 長崎県大会』に臨む生徒です。

「夏から準備を始めました。スピーチ原稿を完成させてからは、朝と昼休みに毎日先生から指導を受けています。発音ももちろんですが、伝えたい内容によって強弱をつけたり、緩急をつけることを意識しながら練習しています。気持ちが伝わるスピーチをしたいです。」

 

 

指導を受けに職員室を尋ねてきた中学3年生の生徒から話を聞きました。

 

昼休みには英語科のアレックス先生に指導を受けていた2年生の様子を見せてもらいました。

 

 

生徒の発音などへのアドバイスとともに、実際に生徒に原稿を読んで聞かせ、後につけてスピーチさせるなど取り組みは多岐にわたりました。

「まだまだ、発音やイントネーションなど練習すべきところがあります。本番まであと少しなので頑張ります。」

 

 

言葉は変わっても、抱いた想いは変わりません。

少しでも強く届くように。

 

参加生徒の皆さんの健闘を祈ります。

 

中学サッカー部部活動体験

『部活動体験』を下記の要領で実施いたします。

日時:10月17日(火曜)・24日(火曜)
受付:17時~
場所:海星高校人工芝グラウンド
服装:サッカーができる服装
※飲み水の準備をしておいてください。

【 申し込み方法 】

以下の項目を記入していただき、FAXにてお申し込み下さい。なお、様式は自由で、鑑も必要ありません。

・氏名
・保護者氏名
・住所
・電話番号
・小学校名
・クラブチーム名
・参加日
(10月17日(火曜)・24日(火曜)で可能な日をご記入下さい。両日も可能です。)

FAX 095-820ー5696(担当 松崎)

 

※ 写真は学園祭準備、スピーチ練習の様子。