新人大会へ向けて


「今日も、1時間かけて歩いて家まで帰りました。」

寒い日が続きますが、海星スケジュールに昨日、こんなコメントを見つけました。「寒くなかったの。」と尋ねると、「寒かったです!」と元気よく返されてしまいました。

「寒かったですけど、友だちと一緒に帰ったので、あまりきつさを感じませんでしたし、帰り道の色々な場所にあるイルミネーションがきれいで、ついつい2日続けて歩いて帰ってしまいました。目立つところ以外にもイルミネーションは結構たくさんあって…」

その後も、道中で見つけたものを楽しそうに話してくれました。ゆっくりと自分の足で歩いたからこそ見つけたものです。

本日も7℃と風のある寒い朝ですが、午後には晴れ間が広がる予報です。しっかりと厚着をして、ゆっくりと散歩しながら冬の景色を楽しむのもよいかもしれません。

明日は中学校保護者会

明日9日(土曜)は中学校保護者会を実施します。全体会では『THANKS』代表である医科学修士 杉野伸治様に『生活習慣の改善がメンタルを強くする』という題目で講演をしていただく予定です。

来週14日(木曜)は『校内大会』、翌日の15日(金曜)からは三者面談期間となります。

新人大会へ向けて

さて、今週末9日(土曜)、10日(日曜)は多くの競技で『長崎市中総体新人大会』が行われます。また、弓道部は『長崎県新人大会』に出場します。

■ サッカー競技
3回戦 海星 - 三重中
日時:12月9日(土曜)
場所:長崎市総合運動公園(芝)

■ 卓球競技
日時:12月9日(土曜)9時15分~(予定)
場所:長崎県総合体育館 メインアリーナ

■ 硬式テニス競技
日時:12月9日(土曜) 9時20分~団体戦(予定)
12月10日(日曜) 8時55分~個人戦(予定)
場所:長崎市営松山庭球場

■ 女子バスケット競技
1回戦 海星 - 岩屋中
日時:12月9日(土曜)9時30分~(予定)
場所:片淵中学校体育館

■ 弓道部 長崎県新人大会
日時:12月10日(日曜)
場所:長崎県立長崎東高校弓道場

2年生が中心となった新チーム。

すでに公式戦を経験したチームもあれば、初めての公式戦となるチームもあります。大会期間は長くて数日。しかし、試合内容に現れるのは、これまでに練習してきた全てです。

ウォーミングアップからクールダウンまで、日々どれだけ丁寧に、真剣に競技に向き合ってきたのか。

抜け道などはなく、1歩ずつ歩いて行く道のりの中で、振り返り、反省し、課題を持って実践し、再び振り返ることの繰り返し。

結果がでることもあれば、出ないことだってもちろんあります。そのたびに試行錯誤し、部というチームで話し合い、よりよい方向を模索していきます。

練習試合、公式戦。実践の舞台はその延長線上。

練習を大切にしてきた分だけ、考えて見つけた目標を達成できた分だけ、その成果を発揮する場では、多くの実りを得ることができます。

( 平成29年度『長崎市会長杯』 )

 (平成29年度『長崎県弓道大会』の様子)

(平成29年度『中総体』の様子 )

そして、得がたい財産は次への課題となって大きく成長する糧となります。

見えなかったものが見えるようになる歩み。

1つ1つの灯火が建物の輪郭を映し出し、その光がまた1つと増え広がって、夜を染め上げる美しい景色となるように。

( ステラ館からの景色 )

スタートラインの新人戦。しかし、この歩みが目指すべき場所へと確実に繋がっています。

※ 写真は各種大会と、部活生の練習の様子。