次の舞台へ


朝の気温は6℃、吹き抜ける風は南から北へ。昨日までの寒さも緩み、数日ぶりの朝日にぐっと季節が進んだように感じます。

今週の中学校

高校同様、中学校も昨日より定期考査期間ですが、期間は1日短く16日(金曜)は『強歩会』を実施する予定です。

先週末の中学校

さて、先週末10日(土曜)は『入学者説明会』を実施いたしました。

一足早く出会いの季節を感じさせていただいた1日でした。会場のエトワール館まで中学正門からご案内させていただくと、階段を上った先に人工芝グラウンドが広がります。

「サッカー部に入ろうと思っています。」

グラウンドを横目に話してくれた新1年生の彼が活躍する日が今から楽しみです。

長崎県中総体新人大会

その10日(土曜)、『長崎県中総体新人大会 サッカー競技』準決勝、決勝が行われました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

2回戦  海星 4-0 江迎
準々決勝 海星 0(4PK3)0 福江
準決勝  海星 1―0 北諫早
決勝   海星 2(2PK3)2 島原第一

準優勝という見事な成績を残し、3月26日(月曜)~28日(水曜)の日程で行われる『第31回九州中学校U-14 サッカー大会』への出場を決めました。

当日の天候は、市大会に引き続きあいにくの雨。

強く弱く絶えず降り続ける冷たい雨は、立っているだけでも体力を消耗します。薄いもやがかかり視界をふさぐ場面もありました。

定刻通りにキックオフされた準決勝を終え、決勝戦。

前半
海星 0-1 島原第一
海星 0-2 島原第一
海星 1-2 島原第一

視界が悪いからこそ掛け合う声が、重要性を増します。

ボールを持った仲間はどんな状況なのか、声をかける自分はどこにいるのか。半端な声は、飛び交う声に消し去られてしまいます。叫び、周囲の音を吹き飛ばすように張り上げた声がありました。

後半終了間際に放たれた同点弾。

海星 2-2 島原第一

12月の市大会で実感した忍耐力、諦めない気持ち。そして、そこから課題を持ち2ヶ月の間に磨いてきた成果を実践の舞台で発揮します。

応援の声。試合を見に来ていた3年生の先輩も固唾を呑んで試合を見守りました。

延長前後半、そしてPK戦。

海星 2(2PK3)2  島原第一

試合が終われば互いを讃え、次の舞台での健闘を祈ります。

次は九州大会、選手たちの活躍に是非ご期待下さい。

※ 写真は中学入学説明会、県新人大会の様子。