何事にも全力で


強い雨が降り続けた昨日から一夜明け、さわやかな空気に満ちた朝、気温は15℃。

今週4月27日(金曜)に実施予定の体育祭本番に向けて、高校生も中学生も練習にますます熱が入っています。23日(月曜)に現地での練習を終え、明日は学校にて体育祭予行練習を行います。

※ 体育祭のご観覧は、観覧スペースの席数の都合上、また生徒の安全を確保するために在校生のご家族のみとさせていただいております。また、入場の際は学校からお渡ししたご家族用のプログラムが必要です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

体育祭の見どころ紹介

本日は、中学部の紅組・白組を指揮する3年生の団長・副団長・ダンスリーダーに見どころを語ってもらいました。

まずは、中学部紅組団長 中村くん(写真上部中央)が話してくれたのは、この体育祭にかける意気込みです。

「3年生にとっては最後の体育祭です。心残りがないように一生懸命、ベストを尽くします。紅組全員が一致団結して、笑顔で体育祭を終えることができるよう、頑張ります!」

『応援合戦』のダンスリーダーの坪内さん(写真中央)早川遙さん(写真左)・早川綾乃さん(写真右)に、ダンスパートで特に力を入れたところを尋ねました。

「ダンスのときに持つポンポンを、いかにきれいに見せるかを工夫しています。全体的に大きく隊形を入れ替えたり、動きに変化をつけたりするところが多く、まだまだ練習が必要です。最後に大技を決めるので、ご注目ください。」

元気いっぱいのコメントを返してくれました。対する白組も元気さでは負けていません。


白組団長 田原くん(写真上部中央)。

「118人全員で、見る人の心を動かす良い体育祭にします! 中学白組を応援合戦と競技で優勝に導きます!」

力強く言い切りました。

白組『応援合戦』ダンスリーダーの大石さん(写真左)幸田さん(写真右)も「応援合戦の最初の迫力のある入場や、全体的な演出を工夫しました。白組のパフォーマンスにご期待ください!」とのことです。

団体競技も多く、息を合わせるために応援練習と並行して競技練習も行います。今年は新競技も目白押しです。

( 月曜日の現地練習の様子 )

紅組・白組のどちらも気合い充分で勝負の時を待っています。

今年の体育祭では3年ぶりに復活した中学生・高校生全員による全校行進も注目です。

( 月曜日の現地練習の様子 )

中学生は全体の両脇を固めます。現地での2回の練習を終え、より完成度の高い行進をするために学校に戻ってからも練習に励んでいます。

「足をもっと高く上げて!」「手の高さを合わせて!」「列を意識して!」と上級生が中心となって声を掛け合い、心と動きを一つにしていきます。その仕上がりは、体育祭本番でお楽しみ下さい。

いよいよ本番は明後日です。

先週末の中学部活動の活動報告

先週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に挑みました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

弓道部 長崎市長・市議長楯争奪弓道大会

中学校男子個人 相川 真人選手 個人2位

硬式テニス部第45回九州ジュニアテニス選手権大会

男子U16クラス

■ シングルス

2回戦
森選手  3-6 長崎北陽台高校
松尾選手 5-7 長崎東中学校
岩木選手 3-6 長与第2中学校
西山選手 0-6 MC.FORD
伊東選手 0-6 長崎TLD
岩﨑選手 3-6 南島原ジュニア
刈茅選手 6-0 長与第2中学校

3回戦
刈茅選手 0-6 野田選手(海星高校)

■ ダブルス

1回戦
島田(海星高校)・岩木ペア 6-3 長崎東中学校
岩﨑・西山ペア 0-6 風Jr・長崎J-Starペア

2回戦
島田(海星高校)・岩木ペア 0-6 TEAM F・SNTCペア

女子U16クラス

■ シングルス

2回戦
川野選手 0-6 高田中学校

男子U14クラス

■ シングルス

1回戦
山口選手 0-6 風Jr

2回戦
田村選手 0-6 SNTC
中村選手 1-6 東長崎中学校
佐藤選手 0-6 MC.FORD
馬場選手 0-6 長崎TLD
井上選手 7-5 附属中学校
岩下選手 6-2 長崎J-Star

3回戦
井上選手 0-6 TEAM F
岩下選手 0-6 長崎中学校

■ ダブルス

1回戦
井上・岩下ペア 0-6 SNTC・MC.FORDペア
佐藤・山口ペア 0-6 FTCペア
田村・中村ペア 1-6 長崎TLDペア

女子U14クラス

■ シングルス

1回戦
光永選手 2-6 附属中学校
望月選手 3-6 ACTながさき
陣内選手 6-2 長崎TLD
吉野選手 1-6 長崎東中学校
田中選手 6-1 附属中学校
田上選手 0-6 岩屋中学校
井上選手 0-6 長崎TLD
黒川選手 0-6 風Jr

2回戦
陣内選手 1-6 長崎ゼロックスTC
田中選手 2-6 MC.FORD

■ ダブルス

1回戦
吉野・田上ペア 4-6 長崎日大中学校

2回戦
光永・田中ペア 3-6 長崎TLD
黒川・望月ペア 4-6 長崎ゼロックスTC・MC.FORDペア
井上・陣内ペア 0-6 高田中学校

女子バスケットボール部 長崎新聞社杯争奪 長崎市中学校 バスケットボール大会

1回戦 海星 38 ―78 戸町

男子バレーボール同好会 小浜大会

本選Cリーグ 4位
*橘中学校・梅香崎中学校との合同チームで出場

最後に…

先週水曜日のブログにて出題した海星の「ハートストーン」の場所は分かりましたか?

答えは購買部近くのこの箇所でした。

※ 写真は体育祭練習・部活動・校内の様子。