職場体験学習


グッと冷え込みを感じる朝。今朝の気温は13℃まで下がりました。

暑くても、寒くても。

雨が強くても、雪が降っても。お父さん、お母さんは、いつも通りに出勤し、いつも通りにお弁当を渡してくれる。愛情、意欲、姿勢、生活。その他多くの要素が沢山沢山つまっているのが『仕事』です。

職場体験学習

10月9日(火曜)「総合の時間」に、中学2年生は職場体験「持参する物や集合場所確認」「使用する名札づくり」を行いました。

まさに今週。翌日10日(水曜)からは、いよいよ待ちに待った職場体験。

まず大切なのは自己紹介。 この日のために、はっきり大きな声であいさつする練習もしてきました。

事前学習で見たビデオがあります。人気著名人が飲食店で職場体験をするビデオです。富も名声もすでに得ているその著名人が、何日もかけて基礎を学び、ようやく自分が作ったものをお客様に提供できました。

それを食べたお客様。お客様にとってはいつもの日常、何気ないいつもの食事です。食べ終わったお客様を呼び止め、自分が作った食事の感想をその著名人は聞かせてもらいました。

「美味しかったですよ。」

その一言の後、その著名人は自分の唇をかみしめ涙を流して喜んでいました。そしていただいた食事代金。

「これが仕事なんですね。」と、鑑賞を終えた皆は言いました。

職場体験初日

多くの皆様のご協力をいただき、今年も職場体験機会を得ることができたわたしたち。

市立図書館での職場体験。

エプロンを貸していただき、「本の並べ方」「探し方」を教わりました。午後からはカウンター業務でお客様と接します。

緊張していた午前中。いつも見せている笑顔を作るのも簡単ではありませんでした。

大浦小学校での職場体験。

一緒に給食をいただいた後、お昼休みには校庭でみんなと遊びました。

夜。来客したお客さんが帰るとき、門まで送りました。

見送った後そそくさと玄関に帰ってしまう私達。実は頭上には美しく輝いている月がありました。「ゆとり」があれば、足を止め、その美しい月を見上げることができたのに。

職場体験初日。もちろんそんな「ゆとり」はありません。しかし、体験場所を訪問した教職員はこう感じました。

「満開の桜は勿論美しいですが、これから咲こうとしている梢は一段と美しいです。」

 

職場体験を通じて、様々なことを得る機会をいただいた私達。もしかすると目指す職業を見つけることができたかもしれません。そのためにはどのような日々の過ごし方をするのか。

与えていただいた時間で、新しい見方を身につけていきます。

※写真は、職場体験の様子。