わたしと年金とベルマーク


今朝の寒風ときたら…。

気温は9℃ですが、早朝から吹き付ける風に首をすくめるしか術がありません。今週は春を見つけていたのにと思いながら、これも三寒四温。立派な春の訪れです。

この季節、寒さにも様々な表現が私達にあります。真冬の寒さはそれこそ『極寒』ですが、今の寒さは『余寒』。しかし2月は時折全国的な大雪に見舞われることもあります。受験生は時間に十分余裕を持って行動しましょう。

エッセイ コンクール

1月25日(金)放課後、長崎南年金事務所から所長 井本様、副所長・総務調整課長 山口様、総務調整課 坂口様が海星中学校に来校されました。

「わたしと年金」をテーマとしたエッセイ コンクールに応募した中学1年生から3年生の合わせて4名。感謝状をいただきました。

「公的年金制度の普及に努めていますが、なかなか若い方々に関心を持っていただくのは難しい。今後もぜひ応募してください。年金に関心を持ってくれてありがとう。」という言葉と共に学校へ状を渡してくださいました。

如己委員会 ベルマーク回収活動

2月4日(月曜)3学期最初の生徒会専門委員会が行われました。

各専門委員会で2学期反省をもとに、3学期目標や目標達成のため具体的な対策について話し合いが行われました。中でも如己委員会では「今学期こそベルマークをたくさん集めよう!」と各クラスでの呼びかけに力を入れることとなりました。

各ご家庭のご協力のおかげでだんだん回収数は増えています。

今日は集まったベルマークをきれいに切り取り、仕分けする作業を全員が協力して行いました。また、「各クラスでもっとみんなの関心を引きつけるような回収袋を!」と、学校の封筒を利用した回収袋を作りました。

引き続き皆さまのご協力をお願いいたします。

※写真は、活動の様子。

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 13時00分開場:13時30分開演