3月18日おはようございます


3月18日おはようございます

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は8度 晴れです。爽やかな朝です。コートを羽織ろうか悩みました。

今日は、学校暦では第3学期終業式そして令和元年度修了式になっています。臨時休校中なので皆さんは自宅での終業式を迎えることになります。

昨日の感染者数が全国で45名もでています。ひところは1日当たり60名の感染者がいました。現在は落ち着いてきたようですが、まだまだ予防をおこたらない生活をしましょう。

新型肺炎はコロナウイルスによって感染していく病気です。目に見えないウイルスですから、不安や恐怖がそこから生まれるのでしょうが、専門家の意見によると基本的な対策を守ると、感染率が非常に低くなると言われています。繰り返しになりますが。私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

 

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

 

臨時休校中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)部活動は禁止です。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(8)中学卒業式は行いますが。規模を縮小して行います。
(9)休校中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。