3月27日おはようございます


3月27日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

 

おはようございます。今朝の気温は18度 雨です。

時折曇りにはなっていますが、風が強く横殴りの小雨が降っています。これから部活動等で登校される方は傘をさすときにご注意ください。

昨日から部活動が再開されました。午前6時30分に登校した生徒などがいたりして、待ちに待ったという感じで雨の中を元気よく活動していました。グラウンドでの歓声や体育館から響いてくる声かけなど、生徒皆さんの元気な姿や声を聞くと「学校に居る」という実感が湧いてきます。学校は生徒皆さんのためにあるものだと改めて認識しました。

昨日は3月1日に卒業した生徒が来校してくれました。卒業式が簡略化した式であったために先生方への挨拶が十分できなかったということで、アルバムを携えて職員室を廻っていました。アルバムに寄せ書き(激励文)を書いていただいていたようです。この4月から大学生活で一人生活をする不安もあるのでしょうが、「将来は教師になるかスポーツ関係の仕事に就きたいかと考えています。目標です。」と、元気よく話をしてくれていました。大いに悩み、自分の夢を達成するために努力してほしいと願っています。

九州沖縄で1県だけ、新型コロナ感染症が発生していなかった鹿児島県で、昨日、感染症の発生例の報道がありました。邦人でイギリス滞在歴の長い方で一時帰郷された方です、一昨日の本県の事例と似ている部分があります。

新型コロナウィルスはウイルスによって感染していく病気です。専門家の意見によると基本的な対策を守ると、感染率が非常に低くなると言われています。繰り返しになりますが。私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

 

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

春休み中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)部活動生は顧問の指示に従ってください。
(4)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(5)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(8)春休み中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。