Qubena(キュビナ)祭り


今朝の気温は8℃、そして昨日は祝日、加えて明日は土日の週末。こんなに素敵に感じる朝があるだろうか。

心なしか、来週月曜から定期考査を控える生徒の皆さんからいただく「おはようございます!」の朝挨拶でも、お互い笑顔になってしまいます。もう時分は2月中旬…。

「あれ、もしかして生徒の皆さんが笑顔なのは14日が日曜だから今日が繰り上げバレンタインデーだからかな?」

立春末候、魚氷に上がる(うおこおりにあがる)

海星高校一次入試

■出 願  2月12日(金曜)ー19日(金曜)
■試験日  2月25日(木曜)

Qubena(キュビナ)祭り

前回に引き続き、今回も表彰の話題。

中学では、「Qubena(キュビナ)」という、人工知能(AI)型教材アプリを導入しています。これは一人ひとり個別に、問題を解いた際に出る『間違い・誤答』の原因をAIが解析し、搭載している1万問の中から最適な問題を出題するものです。

数学は昨年度から導入し、今年度は英語のトライアル版を試用中。

この「Qubena」を使って、12月25日~28日,1月4日~7日の合計8日間、朝の5時~12時の間に配信される『問題の正答率と進捗率』を競う「第2回 Qubena祭り」が先日開催されました。

第1回は夏休みに1年生を対象に行いました。第2回は1,2年生合同で競う大規模なものを開催しました。先週、その解析処理が全て終わり、結果が各教室に貼り出され、表彰が行われました。

 

上位3名はクラスでの表彰に加え、中学主事・前田先生からの表彰も行われました。

1位は2年生。景品はiPadの箱に入った生徒の喜ぶ何かが入っています。

2位は1年生です。iPhoneの箱に入った何かです。

3位も1年生です。ラグビー部で作った黒のポロシャツです。

「第3回 Qubena祭り」の開催は、春休みを予定しています。

※写真は、Qubena(キュビナ)祭りの様子。