たくさんの思い出とともに


お天気が下り坂の予報もあって、少しだけ湿度を感じる気温6℃の朝です。

2月は本当にすぐ過ぎていきます。来週月曜日は3月、高校は卒業式です。明日は高校一般入学試験のためブログ更新はお休みをいただきます。

また明日の大学前期試験出陣式を高校は22日(月曜)に終えました。令和2年度も終盤。金曜日、高校は卒業式予行練習・同窓会入会式ですが、中学卒業式は3月13日(土曜)です。あと約2週間と少し。

たくさんの思い出とともに

先週、金曜日、こんな放送がお昼に流れました。

「こんにちは。職員室前の掲示板に、3年生の思い出を貼っています。ぜひ見に来てください。」

放送の主は、生徒会執行部です。

この放送の後、職員室前の掲示板の前には生徒の皆さんが集まってきました。そこには、卒業を目前に控えた3年生の「3年間の思い出」が写真で紹介されています。

あどけない中学1年生の写真を見ると、

「うわぁ~、可愛い!」

「背がだいぶん伸びたね」・・・と、3年生も下級生も大騒ぎです。

放課後、写真の前で3年生の皆さんが話していたので、耳を澄ますと、こんな会話が聞こえてきました。

「3年間ってあっという間だと思っていたけれど、こうやって見ると色んなことがあったんだねぇ。」

「本当に、思い出がいっぱいだよ。」

「なんか、しみじみしてしまうね。」

写真をきっかけに、3年生の皆さんは、苦楽を共にしてきた仲間との掛け替えのない時間に思いを馳せたようです。

そんな3年生が学校で過ごすのは、あと13日。1,2年生も登校16日で、今年度が終わります。

たくさんの思い出とともに、一緒に過ごす残りの日々を、中学校みんなで大切にしたいものです。

 

※写真は思い出の廊下(中学担当)