みんなの健康応援団


海星中学校のオープンスクールは、例年、学校にお越しいただいておりましたが、今年は、Webでの公開という新しい形での実施とさせていただきます。

各小学校を通じて配布させていただきます右のチラシの裏に、合計14のコンテンツのQRコードを載せております。

6/12~27の間、お好きなタイミングで、海星中学校とぜひ繋がってみてください。

ただし、情報量の多いデータとなりますので、スマートフォンやタブレットでのご視聴の際には、Wi-Fi環境下でのご利用を推奨いたします。

 

みんなの健康応援団

市中総体の各会場では熱戦が繰り広げられました。

会場での応援は叶わなかったものの、学校ではスクリーンに向かって大声援を送りました。

楽しく充実した学校生活を送るために、一番大切なのが「健康」です。

今年度も、中高合同で、内科検診、心臓病検診、身体測定、視力検査、聴力検査等の検査が行われています。

歯科検診の様子です。

学校で行う検診は、異常の有無を大まかに見分ける「スクリーニング検査」と呼ばれるものです。

より精密な検診は、歯科医院にて受診することになります。

今回の検診で異常がなくても、年に1~2回は、かかりつけの歯科医院での検診を受けることをお奨めします。

健康診断は、受けて終わりではありません。

検査と結果を通して、今の自分の体や健康状態を知ることで、健康に関心をもち、普段の生活の見直しに繋げてほしいものです。

中学校の健康管理の中心を担うのは、「保健委員会」です。

話し合いで決めた朝とお昼の放送(3月2日付けブログ)は、現在も継続中です。

毎日全校生徒へ、感染症対策のマスク着用・手洗い・換気などを呼びかけています。

「保健委員会」は、海星中学校みんなの健康応援団です。

これからも、学校を支える活動を続けてくれることでしょう。