花を愛でながら


海星中学校のオープンスクールは、例年、学校にお越しいただいておりましたが、今年は、Webでの公開という新しい形での実施とさせていただきます。

各小学校を通じて配布させていただきます右のチラシの裏に、合計14のコンテンツのQRコードを載せております。

6/12~27の間、お好きなタイミングで、海星中学校とぜひ繋がってみてください。

ただし、情報量の多いデータとなりますので、スマートフォンやタブレットでのご視聴の際には、Wi-Fi環境下でのご利用を推奨いたします。

花を愛でながら

本校は、春から現在まで校内に花が途切れません。

桜、チューリップ、ツツジ…目を楽しませてくれました。

忘れてならないのが、中学校校門脇に咲き誇るバラです。

今年も、道行く方がスマホで写真を撮られている姿を何度も目にしました。

 

手入れをしているのは、中高の生物部です。

いつも本当にありがとうございます。(写真は中学・生物部です)

中学校校門を入ると正面に見えるのが中学校舎です。

明治時代、ここにはイギリス領事館が建っていました。

校舎の傍の石畳は、当時のまま残っています。

いつも生徒の皆さんを見守るマリア様の後ろの石壁も、当時のものです。

今とは随分違いますね。

現在、去年植えられたピンクの紫陽花が、マリア様の両脇に色を添えています。

来年はもっと大きくなってくれていることでしょう。

以前は「長崎さるく」で多くの方が校内を見に来られていましたが、現在はほとんど目にしなくなりました。

少しでも早く以前の生活を取り戻せることを願います。

それまでは、校内の花々を愛でながら日々を大切に生活していきましょう。