初志貫徹


海星中学校入学試験

「奨学生試験 Ⅰ ・Ⅱ 」 及び 「一般入学試験 Ⅰ 」の試験は12月5日をもちまして無事に終了しました。

受験生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度入試は、来年2月に行われる一般入学試験 Ⅱ を残すのみです。

また、来年度より新設される共学スタンダードコースへの反響の大きさにも驚かされています。

今後とも、海星中学校にご注目ください。

 

初 志 貫 徹

 

定期考査も終わり、どの学年も、12月17日に行われる文化発表会に向けて着々と準備を進めています。

こちらの写真は、修学旅行について発表する3年生の練習風景の様子です。

本校では一人一台のタブレットを用いての授業が数多くあり、この発表もタブレットを使って行われています。

ICT推進校である本校ですが、手書きも大切にしており、筆を使った授業も展開されています。

 

毎年、全学年、夏休み明けには、「JA共済小中学生書道コンクール」に応募しています。

長崎県下のほとんどの小中学生が参加するこのコンクールにおいて、今年、本校の3年生が銅賞を受賞しました。

本校では初めての受賞で、たいへん名誉なことです。

 

受賞者に話を聞きました。

「初めて賞をいただき、とても嬉しいです。

小学生の頃から中学1年生まで書道を習っていました。

教室に通わなくなってからも、努力を重ね、度々書いていました。

今回の銅賞に満足せず、これからも頑張りたいです。」と意気込みを語ってくれました。

担任の黒川先生も、

「彼の作品を1年生の頃から見てきました。

当時から目を見張るものがありましたが、3年目の受賞に感無量です。」と話します。

努力が必ずしも実を結ぶとは限りません。

しかし、よい結果を収める者はみな、必ず努力しています。

見える努力、見えない努力、努力にはさまざまな形がありますが、

本校は、一人ひとりの努力に目を向け、それを見守る学校であり続けます。