明日は文化発表会


海星中学校入学試験

新設される共学スタンダードコースについてはこちらです。

 

明日は文化発表会

明日(12月17日)は「海星中学文化発表会」です。

今年は、三年生の保護者の皆様にも参加していただけることになりました。

それぞれの学年が、4月から作り上げてきた自分たちの研究発表を行います。

海星の総合学習は「海星 地方創生人材育成プログラム」をテーマに「SDGs」へ取り組んでいます。

「地元、長崎の身近な社会問題を解決するプロセスを通じて、生徒達が自ら原因究明に取り組み、発展的なアイディアを生み出し、問題解決を図れる力を育成する。」ことを目標にしています。

そこで中学では「長崎学」を展開しています。

1年生は「長崎を知ろう」

2年生は「職場体験を通して長崎の産業に触れよう」

3年生では「修学旅行を通して他県との比較」というテーマをもとに、三年間を通じて、長崎について学んでいきます。


コロナ禍の中で、思い通りに研究が進まない中、それぞれが工夫を凝らし、学年毎に研究成果を発表しました。

文化発表会では、各学年から選ばれた班のみが全校生徒の前で発表できます。

 

その他にも、音楽や書道、ボランティア活動など、たくさんの楽しい企画を用意しています。本来ならば、たくさんの方々に参加いただき披露したいところではありますが、本番の様子は、後日、HP上でご報告したいと思います。乞うご期待ください。