われわれに引退はない


海星中学校一般入学試験Ⅱ

来年度入学に向けての最後の入試が一般入学試験Ⅱになります。

来週水曜日2月2日まで、出願受付中です。

受験生の皆さんの努力が発揮されますように、心からお祈り申し上げます。

 

 

われわれに引退はない

 

1月に入り受験シーズンとなりました。

海星中学校剣道部の3年生3人は海星高校への進学が決まっています。

多くの中学校3年生が中総体を1つの区切りとして引退し、受験勉強に切り替えていきますが、この3人は中総体後も休むことなく稽古に参加しています。

さらに3人は通っている道場も同じで、そこにも未だに通い続けています。

土日になると早朝から道場の稽古に参加した後、移動して本校の部活動に参加するそうです。

これを平然と言うので頭が下がります。

遠征も後輩達と同行します。

練習試合では、質の高いプレーを見せてくれるのはもちろんですが、

後輩にアドバイスをしたり、

試合直前に士気を高めてくれたりと剣道以外の面でも頼りになる存在です。

勉強の方はというと、毎日の宿題はもちろんですが、授業では高校の先取り学習が少しずつ始まり内容が難しくなってきています。

部活動だけでも大変なのに、中には塾にも通っている者もいるというから驚きです。

春から始まる高校生活の良いスタートをきるために毎日を大切にしています。

 

このように海星剣道部では中学3年生に引退がありませんが、勉強を疎かにすることなく文武両道の生活を「3年間」行います。

その頑張りがあり、高校1年生の春季戦から選手となって活躍する者もいます。

1年中同じ姿で行う剣道。

寒さが増す中、素足で床の冷たさに耐えながら日々稽古に励んでいます。

「この寒い冬の頑張りが半年後の中総体に現れる。」と剣道部前監督がよく言っていました。

彼らの高校鮮烈デビューに期待してください。