巣立ちまであと2日


令和3年度第75回海星中学校卒業証書授与式

■日時 令和4年3月12日(土)

      開場 午前9:00  開式 午前9:30

■場所 海星学園体育館

 

巣立ちまであと2日

 

今から3年前の2019年4月5日

大きめの制服に身を包み、海星中学校の門をくぐった3年生も、2日後の3月12日(土)、とうとう巣立ちの日を迎えます。

右も左も分からなかった1年生。学年目標は「スマイル」。

右も左も分からなかった1年生。学年目標は「スマイル」。

先輩たちの大きな背中を一生懸命に追いかけていました。少しずつ友人との絆を深め、入学式の緊張した表情から、素敵な笑顔が咲き誇るようになりました。

 

初めての後輩ができた2年生。

「先輩」と呼ばれることになかなか慣れない日々でしたが、「後輩」たちのお手本となれるよう、努力の一年間でした。

学年目標「みがく」のように、心を磨き、学力を磨き、部活動などで専門性を磨きました。

 

そして、とうとう最高学年。

1年生の時に憧れた先輩たちと同じ立場になりました。

クラス一丸となって自分たちで考え、後輩に教える難しさを知った体育祭。

親元を離れ二泊三日を友と過ごした修学旅行では、これからの人生を支えてくれる最高の思い出を作ることができました。

 

この三年間の経験を糧に、3年生は新たなステージへと出発します。

自分を支える大きな「つばさ」を大いに羽ばたかせて一歩を踏み出す時が来ました。

3年生の成長を間近で見守ってくださった保護者の皆様・学校近隣の皆様、誠にありがとうございました。

海星中学校を巣立っても、一人ひとりの挑戦はまだまだ続いていきます!

新たなステージでの海星中学卒業生の活躍を、どうぞご期待ください。

 

第9回定期演奏会 海星中学高等学校吹奏楽部

■日 時  3月19日(土曜)
■時 間  開場 13時30分  開 演 14時00分
■場 所  長崎市民会館 文化ホール