もうすぐ一年


もう3月。この一年を振り返る季節です。

新学期を迎えたばかりのころ、生徒の皆さんは「今日からはじめる」に、今年の目標を書きました。

 2021年4月13日付けブログ

さて、新学期に立てた目標にどのくらい近づくことができたでしょうか。

立てた目標に向かって、一日一日を意識しながら努力できたでしょうか。

「部活と勉強の両立を頑張る!」「大きい声であいさつをする。」「友達をいっぱいつくる。」

生徒の皆さんの目標には、充実した中学校生活を送るための言葉がたくさんあります。

そんな頑張りの毎日の中、検定取得にも前向きに取り組むのが海星中学校です。

今回の英語検定に合格した生徒の皆さんを一部ではありますが、ご紹介します。

《1年生》3人全員が3級に合格しました。

《2年生》なんと、準二級に合格した者もいます。

《3年生》卒業直前まで意欲的に取り組みました。

 

一方、先生たちの目標には

「毎日運動!」「運動不足解消!体を動かす!」「体重維持」といった現実的なものから、

「寝る前に読書」「中国語でボランティア」などと教養に満ちた言葉もありました。

中でも目を引くのが国語科の前田玲子先生の「英検2級に合格」という目標です。

検定前には、生徒の採点の合間に自分の英語の勉強。副担任のアレックス先生をつかまえて英会話。

はたしてその結果は…。

生徒の皆さんと同じ会場で受験して合格!

 

皆さんも、今年一年を振り返り、達成できた目標には次のステップ。

出来なかった目標には反省と来年への決意を!

「今日からはじめる」は自分の成長を計る、大事なものさしです。

目標は立てるだけでなく、達成するもの。

来年度も、部活動に、検定にと、さまざまな目標に向かって頑張る海星中学校でありたいものです。

 

ちなみに、来週月曜日は英検つながりのブログになります。

海星中学校から海星高校へ進学した先輩二人の快挙についてです。乞うご期待!!