ウィズ・コロナ、ポスト・コロナに向けて


令和4年度海星中学校第1回オープンスクール開催決定!!

 

詳細は後日、各小学校様を通じて資料を配布いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

ウィズ・コロナ、ポスト・コロナに向けて

 

 

「テスト期間 入室禁止」

テストの情報漏洩防止の為に職員室の入口に張り出されたプレート。

このプレートが出ると本格的なテスト期間に入り、部活動の停止、テスト前自学会の開催など、校内の雰囲気も締まってきます。

 

巷ではDXと呼ばれる仕事のディジタル化による変革が注目されていますが、

海星中学校では5年前からiPadを中心としたICT機器の活用に取り組んでおります。

ICT機器の運用が軌道に乗り始めた頃に新型コロナウィルスが流行し始めました。

不自由な学校生活になりながらも、長崎に於いて本校は、いち早くオンライン授業などの対策を取りました。

そのため、生徒たちとの密なやり取りを続け、学習を止めることなく進めることができました。

GW前後に新型コロナ感染者数の増大が危惧された事もあり、先週土曜日の実施予定であった保護者会が中止となりました。

保護者の皆様と情報交換できる貴重な機会が失われたことは非常に残念でした。

しかし、少しでも本校の取り組みや生徒の皆さんの様子をお伝えできればと、現在、YouTubeでの限定配信を行っています。

 

テストが明けると、中総体が待ち受けています。

中学3年生の多くの運動部員は、この中総体が最後の大会となります。

残念ながら去年に引き続き今年も、現地での観戦はできません。

そこで、海星中学校では去年と同様、twitterを利用しての速報配信を計画中です。

この機会に、フォローをよろしくお願いします。