限られた時間の中で


令和4年度海星中学校第1回オープンスクール開催決定!!

 

限られた時間の中で

 

ゴールデンウィークが終わっておよそ2週間。

本校は、今年度初めての定期考査中です。

これまでの学習の成果を存分に発揮してもらいたいものです。

さて、定期考査も大切な節目の一つですが、運動部にとっては一年で一番大きな大会である中総体がおよそ3週間後に控えています。

本来、定期考査前は部活動の練習を行わない期間です。

しかし大きな大会前である今、特別な許可の下、各部活動は限られた時間の中で練習に励んでいます。

「放課後の学習会が免除され、部活動の練習に行かせていただけることはありがたく、もっと頑張らないといけないと身の引き締まる思いです。」

「練習時間は十分とは言えませんが、コロナ禍の中で試合ができるだけでも感謝しています!」

時間の有限性を意識しているのは生徒の皆さんだけではありません。

「時間は無限にあるわけじゃない。早く次のプレーの準備をしよう!」

と声をかけていたのはサッカー部監督の松﨑教諭(保健体育科)です。

「1分の価値を理解するには、電車を乗り遅れた人に聞け」という言葉がありますが、

限られた時間の中で最大限の努力を重ねる運動部の皆さんも、時間の価値を十分に知っていることでしょう。

今日は定期考査最終日。

さぁ、いよいよ中総体へ向けて最後の追い込みが始まります。

海星中学校は、勉強にも、部活動にも、常に全力投球です!!