Let’s enjoy English!


第2回海星中学校オープンスクール

 

Let’s enjoy English!

 

今年もやって来ました!!

1・2年生を対象にした「ISA国際プログラム」です。

7月12~15日の4日間実施されます。

アメリカ・フランス・カナダ・フィリピン等、さまざまな国の英語教師の皆さんが来校されました。

どんな感じだろうかとドキドキしている1年生、

去年の先生たちにも会えるかなぁ・・・とワクワクしている2年生。

それぞれの思いを胸に、いよいよ当日を迎えました。

 

プログラム開始前、1年学年主任は1年生に語りかけました。

「1年生の学年目標は『知る』です。

今までに知った英語の知識を、恐れずどんどん使ってみましょう。

そして、この体験を通して、新たな『知る』にもたくさん出会ってください。」と。

まずは、講師の皆さんについて「知る」ことから始まりました。

ゆっくり、はっきり話す講師の方々の言葉に、懸命に耳を傾けます。

 

いよいよグループに分かれての活動です。

まずは、全員が自己紹介からです。

そして、指定されたアルファベットで単語を作るゲームや、英語によるしりとりなどをしました。

 

英語のヒントをもらいながら、「寿司」「歌舞伎」などのお題を当てるゲームもしました。

とっても楽しい時間ではありますが、もちろん、ゲームばかりではありません。

1・2年生それぞれに与えられたテーマでのプレゼンテーションが、最終日に予定されています。

そのための準備も進めていく必要があるのです。

だから、プレゼンテーションに必要なことを「知る」ために、前向きに取り組む姿がたくさん見られました。

楽しみながら、一つずつ「知る」を積み重ねる生徒の皆さん。

どんな発表をしてくれるのでしょうか。

明日は最終日、さあ、今日も 「Let’s enjoy English!」