オープンスクール、快晴のもと開催


先週土曜日、小学校5・6年生の皆さんとそのご家族をお迎えして、第3回オープンスクールを無事に終えることができました。

感染症が心配される中にもかかわらず、多くの皆様にご参加いただき、心より感謝いたします。

 

さて、今回は本校生徒会による学校紹介に加え、体験講座・部活動体験のどちらかを自由に選んでいただきました。

教頭挨拶の後、生徒会代表2名による学校紹介のプレゼンテーションから始まりました。

 

学校にまつわるクイズや日課・行事についての説明、部活動紹介など…、一緒に作成したスライドをもとに、本校の特徴を分かりやすく伝えてくれました。

 

その後は、体験講座と部活動体験の時間です。

英会話の授業では、アレックス先生が英検の問題をベースに作成した「タイフーンゲーム」が行われました。

スクリーンに映し出される問題に正解したら、前もって準備されたマスを選び、隠されたポイントを獲得していきます。

しかし、たまにタイフーンが潜んでいて…そこを選んだら、すべてのポイントが風とともに飛んでいきます。

小学生の皆さんだけでなく、見ている保護者の方々もドキドキする体験講座となりました。

 

そのほか、理科の実験や、本校で使用しているiPadのアプリを活用して、書写の授業や、図形を使った平方根の導入…等々。

どの講座も最初は少し緊張した面持ちが見られましたが、最後は笑顔がいっぱいでした。

 

 

部活動体験では、高校生と合同で練習する部活動もありました。

 

数段上の技術を持つ高校生、少し身近な中学生と一緒に練習することで、楽しさだけでなく、多くのことを学んでくれたようでした。

 

 

もちろん、中学生単独での部活動体験もありました。数ヶ月後の自分を思い描きながら参加してもらえたのであれば、うれしい限りです。

次回のオープンスクールは10月8日(土)です。

各教科の作問担当者からの「入試対策講座」は、毎年大好評です。

たくさんのご参加をお待ちしております。