行事WEEKが始まります


オープンスクールありがとうございました

10月8日(土)に開催しましたオープンスクールに、たくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました。

今回は各教科の入試対策講座が中心でしたが、小学生の皆さんの前向きな姿勢に担当者の説明も次第に熱くなりました。

10月22日(土)には、受験生の保護者の方々を対象としたの入試説明会を開催します。

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

 

行事WEEKが始まります

 

さて、明日からは学年ごとに活動内容が違います。

中学生活の醍醐味の一つ、修学旅行に出発するのは3年生です。

事前の説明もしっかり聞きました。

集合訓練も行いました。

旅行のしおりも完成しました。

出発前日の今日、安全祈願も理事長によって行われます。

友と一緒に過ごす2泊3日は、きっと実り多い時間となるでしょう。

 

続いて2年生ですが、これまでもお知らせしてきた職場体験がとうとう始まります。

ビジネスマナーの講習も受けました。

担任の先生からの個別指導も受けました。

電話を使って訪問先の企業様ともお話しました。

全ては明日からの職場見学につながっていました。

学校の中だけでは学ぶことのできないものを学んでくれることでしょう。

 

そして、1年生です。

明日の10月12日(水)は総合学習「長崎学」の第一弾・ポスターセッション投票日です。

投票後は、第二弾・プレゼンテーションへの準備が始まります。

そして、13日(木)は水辺の森公園でのスケッチ大会、14日(金)は学校に講師の先生をお招きして、島原伝統工芸である和蝋燭の絵付け体験を行います。

2,3年生のような大きな行事ではありませんが、一日一日を楽しく充実させてくれることでしょう。

 

今週の各学年の様子は、海星中学校公式SNSでお知らせします!

海星中学校公式Instagramはこちら

海星中学校公式Twitterはこちら