1年の終わり


本日は「冬至」です。一年の中で最も昼の時間が短く、夜の時間が長い日となっています。

昔はこの日を境に日照時間が延びていくことから、陰の気が極まって陽の気に向かう折り返し地点として位置づけられていました。運を呼び込む前に厄払いするための禊ぎとして柚子湯につかったようです。他にはカボチャを食べるなど縁起が良いとされていることがあります。ご家庭でも風物詩を取り入れてみてはどうでしょうか。

 

本校は、今日、終業式を行います。

よって、本ブログは新学期まで不定期更新となります。

この1年、ご覧いただき、ありがとうございました。

来年も、どうぞ海星学園を温かく見守っていただけますようにお願い申し上げます。

 

 さて、海星中学校では、2学期最後の行事「校内大会」が行われる予定でしたが、週末の雪の影響で終業式が繰り上がったため、3学期に順延になりました。

企画運営を任された3年生体育委員にとっては最後の大仕事です。

3学年そろっての校内大会も最後になります。

力の差はありますが、学年を超えての対決は熱い盛り上がりを見せてくれることでしょう。

(写真は昨年の様子)

 

中学・高校共に、先週から行われている三者面談では、今年一年間の出来事についてお話させていただいています。

良かったことは来年も継続し、見直すべきことは改善を目指し計画的に取り組んでいってもらいたいものです。

冬休みの間も課外や、部活動、大会等、さまざまな行事が入っていると思います。

何事にも全力で取り組み、清々しい気持ちで新年を迎えられるように頑張っていきましょう。