2023年最初の栄冠は誰の手に?


令和5年度 海星中学校 一般入学試験Ⅱ

 

2月4日(土)に海星中学校一般入学試験Ⅱが行われます。

 

〇インターネット出願入力 1月10日(火)~1月25日(水) 

〇出願受付        1月23日(月)~2月1日(水)  ※現在出願受付中です

〇試験日         2月4日(土)

〇合格発表        2月7日(火)

〇入学手続き受付     2月7日(火)~2月13日(月)

 

現1年生から次の2コース制となっています。

・大学進学を見据え、学業を重視する「伸学コース」

・基礎学力の定着と得意分野の伸長を図る「スタンダードコース」

本校は「自ら学び 共に拓く」の学校目標の下、未来を自力で切り拓く力の育成を目指します。

以下、本校の過去のブログのご紹介です。

体育祭  歓迎遠足  中総体  シュノーケリング体験

海星中学校平和宣言文  職場体験・修学旅行  文化発表会  

 

2023年最初の栄冠は誰の手に?

 

3学期の始業式後、長期休暇明け恒例のSSKコンテストが行われました。SSKとはスペリングのS、数学のS、漢字のKをまとめたものです。

夏休み明けは英・数・国・理・社の5教科での実施でしたが、冬休み明けは、英・数・国の3教科で休暇中の学習の成果を確認しました。

 

漢字は漢字検定、英語は英語検定の級別での受験です。

受験級の選択は個人の希望により決定しています。

各自が自分の意志で選択したそれぞれの級で満点を目指して取り組みました。

数学は全校生徒が同一問題に挑戦します。

3年生は最高学年のプライドにかけて下級生には負けられない戦いでした。

結果は平均70.83点と3年生が意地を見せてくれました。

 

個人では、最優秀賞に3年生の片岡さんと田村さんが輝きました!

300点満点中294点で2名同時受賞となりました。片岡さんはなんと、以前にも受賞したことがあります。

田村さんは中学生活最後の挑戦で、めでたく初受賞となりました。

「やっと念願の賞をもらうことができました!」と喜びの声を上げていました。

 

そして先日、校長室で学校長からの賞状授与が行われました。高校進学後の二人のさらなる頑張りに期待します。

そして、各教科100点満点の生徒には各クラス担任から優秀賞の賞状が手渡されました。

なんと総数40名!生徒の皆さんの努力の結果です。

1・2年生は来年度のさらなる健闘に期待したいものです。