未来の高校球児たち


本校には、東長崎方面から運行しているスクールバスが3台あります。

1号車から3号車まで、約70名が毎日このバスで登校してきます。

そのうち中学生は5名です。

放課後、これらのスクールバスは目的地が変わります。

なぜなら、各部活動が使用する車両になるからです。

1号車は、弓道部が使用し、大山の弓道場に向かいます。

3号車は、硬式テニス部が使用し、柿泊や松山に向かいます。

そして、中学野球部が使用するこの紫色のバスが2号車です。

この2号車の後部にちょっと面白いものを発見しました。

それが、こちらです。

 

 

そこで、中学野球部顧問の野口先生に話を聞いてみました。

「ひとりでも多くの部員に入部してほしいという思いから、野球部保護者会が作成してくださったものです。マグネットで強力に車体にくっつき、中の文字は張り替えられるようになっています。以前は、バスの中に坊主頭が乗っていたら野球部が乗っているのだろうと想像できていましたが、中学野球部は坊主頭を廃止したので、海星のバスだと認識されても誰が乗っているのか認識されなくなりました。せっかく毎日このバスで大山グラウンドに移動しているので、少しでもアピールになればと思っています。」とのことでした。

「他にも多くのパターンのプレートを用意しています。1日にこのプレートを3回見ると良いことがある・・・というジンクスがあるとかないとか(笑)」

さらに、野口先生はこう付け加えました。

「野球人口が減っている状況の中で、長崎県には新しく発足するチームもあり、部員確保も厳しいです。

だから、今年は例年以上に時間も手間もかけています。なんとInstagramも始めました。フォロワーもどんどん増えています。

昨夏の甲子園で高校野球部が大活躍したので、いつも以上に入部希望者が増えると思っていましたが、やはりそう甘くはなかったです・・・。

2月4日に海星中学校の全入試が終了し、来年度は総勢32名のチームになりそうです。」

 

高校野球部は、先月27日、春の選抜高校野球大会への出場が決定しました。

高校野球部には多くの海星中学OBが在籍します。今年のキャプテン田川選手と副キャプテンの平尾選手も海星中学OBです。

【写真は中学時代の平尾選手と田川選手。田川選手は日本代表としても活躍しました。】

 

昨夏の甲子園出場に続き、春にも甲子園出場。海星高校の夏春連続出場は46年ぶりです。

46年前の高校野球部主将は平田勝男さんです。現在、阪神タイガーズでヘッドコーチをされている偉大な先輩です。

平田さんは、第49回選抜高校野球大会に出場された際、くじを引き当て開会式の選手宣誓を行いました。

組み合わせ抽選会は3月10日に行われます。

是非とも田川キャプテンには、選手宣誓のくじを引き当て未来の高校球児たちの憧れとなってもらいたいものです。

 

《中学野球部HP》     https://www.ikz.jp/hp/kaisei-r/

《中学野球部Instagram》  https://www.instagram.com/nagasaki_kaisei_ls/