事実の中で(クラブ活動)


  風のない静かな朝です。

 

 中学は 4月28日(土曜)、高校は 4月29日(日曜)体育祭を予定しています。グラウンドや体育館からは、連日行進練習の声、音が聞こえてきます。

 揃った足音の響きは耳にとても心地良く聞こえます。 また、「この授業が終わったら次は体育です。」 というクラスには、この音から連想させられる行進美に…負けられない!」 という気持ちの火がついています。

 

 団体活動中の大切さは、しっかり学ばなければいけない事のひとつです。たった一人でも意欲や共通理解に欠けると、目に見える失敗としてそれは現れます。運動しかり、受験しかり(受験は団体戦です。)。

 

 昨日放課後、グラウンド見学に行くと、上グラウンドでは中学サッカー部の皆さんが練習をしていました。とても元気が良い挨拶をありがとうございます。

DSC_7592.JPG

 基礎練習をする場面。

 応用練習をする場面。

 それぞれの練習には、ボールの具合や時間単位、タッチライン基準など一定のルールがあり、それによって次のグループへ練習順が変わっています。

 

DSC_7595.JPG

 

DSC_7611.JPG

 集団を維持するためには秩序が必要です。しかしそこに利害が発生すれば、それを調整しなければ行けません。一般にそのような利害活動は『政治』と言われ、その集団で決められたルールを強制的に守らせる力を政治権力といいます。

 

 集団の中で、チームで上に行くという共通の目標があれば、個々の利害はなく政治的な要素はありません。

 ひとつの練習で納得がいかなかった場合は、早く来て練習したり、別な時間に自主練習したりして生徒諸君は対応します。

DSC_7605.JPG

  サッカーに限らず、チームプレー競技にはそれぞれのポジション・役割があり、グラウンド内外でその役割は発揮が求められます。役割のある事実の中で思索することは大変有意義な事です。想像や予想の大海を泳いでみても、貝殻ひとつ拾うことはできないでしょう。

 

 人は生涯、人の中で過ごしていきます。『ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。 あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。』 -とは夏目漱石の言葉です。

 人の中にこそ人がいます。

 

DSC_7617.JPG

  クラス・クラブ・委員・係・活動…学校活動の中には多くの人がいて、それぞれの役割を持って日々を過ごしています。そこには学ぶことがたくさんあります。

 

 さぁ、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

□平成24年度  男子バスケットボール部 長崎県高等学校春季選手権大会

 4月14日(土曜) 2回戦 17時00分~ 島原復校アリーナ・メイン会場 

 

□平成24年度 男子バレーボール部 

 4月14日(土曜) 春季長崎地区大会・予選リーグ  会場 南山高校  対戦・瓊浦高校 五島高校

 4月21日(土曜) 長崎県大会春季戦  会場 西海高校会場   2回戦 島原高校

 

【学校行事】

□平成24年度 体育祭   海星中学  4月28日(土曜)

                 海星高校  4月29日(日曜)

 

□男子・女子硬式テニス競技  H23 高総体 男子・女子団体・優勝

 テニス部ブログ http://kaisei-tennis.d2.r-cms.jp/    

 

※写真は、昨日の様子。