6月6日(土曜)は「ようこそ海星中学へ!」


■中学野球部
第43回リトルシニア日本選手権野球大会九州予選大会
決勝トーナメント 6月20日(土曜)~ 会場:宮崎県宮崎市生目の杜運動公園アイビースタジアム・第2野球場

中学校 第1回オープンスクール
6月6日(土曜) 受付:9時30分~
高校 第1回オープンスクール
6月27日(土曜) 受付:9時00分~

 

DSC_2002

 

 

6月3日の雨模様の空です。

オランダ坂を上る生徒が持つ色とりどりの傘が、雨で濡れてくすんだ石畳の色に映えています。梅雨時期、目を楽しませてくれる光景です。

IMG_2894

さて、6月6日(土曜)は『第1回海星中学校オープンスクール』を実施いたします。

学校説明、体験授業を行う予定です。お忙しい中、足をお運びいただく皆様、本当にありがとうございます。

 

上記写真は、文化委員の力作のポスターです。

 

IMG_2875

 

「どう貼ったら、より良く見えますか?」

 

昼休みに集まった、文化委員の代表三名が先生にアドバイスをもらいながらも、頭を悩ませていました。

 

日本人の『もてなし』の極致の一つである茶道。大成者である千利休が作った『利休七則』には、こうあります。

 

茶は服のよきように点て(相手が飲みやすいように、適度な温度と量にする)

炭は湯の沸くように置き(段取りでは、要となるポイントをおさえる)

花は野にあるように(自然に「あるよう」にする)

夏は涼しく冬暖かに(心地よさをつくる)

刻限は早めに(ゆとりを持ってことにあたる)

降らずとも傘の用意(万人の憂いを想定して備える)

相客に心せよ(その場に居合わせた人の全員が、心地よく過ごせるよう、気を配る)

 

この全てをなす上で前提となるのは『誰を』もてなすのかということです。そのイメージなしに事はなせません。

その輪郭が明確になればなるだけ、やるべきことが見えてきます。

 

IMG_2866

 

保健委員も、オープンスクールに向けて、なにやら制作中です。

集まった全保健委員に向けて、委員長が一言。

 

IMG_2868

 

「集まってくれた小学生の皆さんが嬉しく思ってくれるようなものを作ってきてください。」

 

良いものができそうな予感がします。

 

 

当日は、皆さんに少しでも本校について知っていただければ幸いです。教職員生徒一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子、運動会の一枚。