セント・アロイシャス校


入試説明会&入試問題解説会
10月14日(月曜・祝) 8時30分~ 会場:長崎大学(文教キャンパス・環境学部)

■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 14時15分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - (大村 対 長崎東)(長崎南 対 佐世保工業) 勝者

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

DSC_0001

 昼間は、夏が戻ってきたような猛暑となっているこの頃。暦の上ではまもなく秋も終わりとは思えない気温です。

 10月4日(金曜)から本校へと短期留学してきたオーストラリア・セント・アロイシャス校 32名の皆さんは様々な体験を通して、日本文化を体感してています。  
 本校とセント・アロイシャス校とは、10年以上前から深い交流があり、今年七月にも、12名の中・高生がセント・アロイシャス校へ短期海外研修に行きました。

 セント・アロイシャス校は、二年に一度本校を訪れて本校生自宅にホームステイをすることで、日本の家庭・文化を実感して頂いています。
 夏にホームステイした生徒達が海外研修中にできた友人と再会し、今度は自分の家にホームステイしてもらうことになったりと、オーストラリアと日本という遠く離れた距離を感じさせない深いつながりや交流をお互いに喜んでいました。

 ホームステイ先として受け入れを許可して下さった保護者の皆様のご理解ご協力のおかげで、セント・アロイシャス校の皆様が滞りなく研修を進めることができています。誠にありがとうございます。

DSC_0002

DSC_0003

 セント・アロイシャス教職員の方が生徒達の日本文化に対する興味に関して話してくれました。

「生徒達の日本文化に対する興味は、現代の日本文化、例えば日本のゲーム・アニメなどがあります。しかし、多くの生徒達が強く興味を引かれるのは、やはり、忍者やサムライなどの歴史的な日本文化に対してです。皆、日本の歴史などに憧れがあり、海星高校で体験した剣道体験などは大変楽しかったようでした。」

 待ち焦がれた剣道の授業では、相手を尊重する武道としての作法・心構えを体験し、実際に竹刀を持ち簡単な型を教わる時には、皆嬉々として取り組んでいました。

DSC_0004

DSC_0005

 剣道の他にも柔道体験や“長崎くんち”追っかけツアーなど盛りだくさんの日程を通して想像した事しかなかった日本の文化を目の当たりにしていきました。

「ただ、」とセント・アロイシャス校の教職員の方は、言葉を付け加えて話してくれました。
「ただ、この研修中で毎回最後に生徒達に聞くのです。研修の中で何が一番強く印象に残っていますかと。」

「その時に、ほとんどの生徒達はこう答えるんです。『ホームステイ先の友人や家族の方との交流が強く印象に残っています』と。」

 言葉がお互いに充分には交わせなくとも、お互いの心は充分に通わせることができる。2週間程度の期間でも確かな絆がここにも芽吹いていました。セント・アロイシャス校の皆様は今週金曜日の朝に長崎を出立します。

 さあ、今日も新たに芽吹いた絆を大切にしてしっかりと取り組んでいきましょう!

 担当 美明

※ 写真は昨日の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP