折り合い


 DSC_2428

 最近は、雨の月曜日が続いています。今週で11月は終わり、来週日曜日からは12月、今年も残すところあと1ヶ月になります。

 週末は、公式戦・練習試合・練習と各クラブ活動はお天気にも恵まれ、活動しました。対戦いただいた各競技各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 また土曜日は、学園生徒参加の海ゼミサタデー、三年生は模擬試験に臨みました。高校生活は通過点です。これまでの日々より長い、これからの日々を見据えて、生徒諸君は充実の週末を過ごしました。

 来週、水曜日から第四回考査が始まります。そして生徒諸君の考査に取り組む意欲は今週さらに向上していきます。
 本日から、西南学院大学・福岡大学をはじめとする九州各大学の説明会を校内で来週火曜日まで実施いたします。大学の関係者の皆様、誠にありがとうございます。

 本校の校内での大学説明会など進学活動の取り組みは、長崎大学ホームページでも紹介されています。長崎大学HP説明会

  自分がやりたいことと、自分がやらなければならないことが、私たちにはあります。この二元性にどう折り合いを付けるかが、所謂 人間の生き方です。

 1830年代から40年の間、パリ・ロンドン・ウィーンでは、ブラームスをはじめ、ヴェートーベン・シューベルトが健在、ゲーテ・シラー、詩人ハイネも活躍している芸術の時代でした。七月革命・神聖ローマ帝国にかわる新しい秩序、産業革命…環境がこの文化的土壌をつくり、素晴らしい折り合いを付けた人達を輩出したのかもしれません!

DSC_2420

 部活動に、学習、進路活動、そして学校行事活動。
 

 たくさんのチャンスと環境の中で、今週もしっかり一緒に過ごしていきましょう!

 

 ※写真は、土曜日・海ゼミサタデーの様子。

 

 担当 鶴野

 □男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP