いい加減


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

DSC_2444

 すれ違う人達が口を小さくして息を吸い、次の出てくる言葉は「寒い、寒い。」 という小声。今朝も小雨が降り体感気温は6℃のそれより下回っています。日の出もすっかり遅くなり、午前 7時 2分。
 寒くて暗い朝ですが、人々はそれぞれの目的地を目指し、足早に移動しています。

 

 さて本校では昨日から考査一週間前となり、職員室やその他職員が普段在中する部屋に生徒諸君は入室禁止になりました。

 早朝、10分休み、放課後、ドアが次々とノックされ質問持参の生徒諸君が教職員を呼び出します。

 

 「失礼します。○年○組の△△です。□□先生に質問があります。よろしくお願いします。」

DSC_2447

 

 その度に教職員は職員室を出て生徒諸君の質問に答えます。職員室前の学習スペースが満員時には、壁を下敷き代わりに勉強に励んでいる猛者が、最も多くなる考査一週間前のこの期間です。

 

DSC_2446

  明日やろう、明日やろう、と口をついて出ていた言葉。

 気がつけばセンター試験まで、あと51日。第四回考査まで、あと6日。 明日はもうありません。

 

 この一週間は特に正面玄関に足を運び帰路につこうとした生徒が、職員室前の光景を見て、「あっ、やっぱり質問してから帰ろう。」 という会話が多くなる期間でもあります。

 

 

 明日を頼りにして、今日をいい加減に過ごさない。

 

 そう 『いい加減』 とは、 『自然』や『なりゆき』 に根を持つもので、そこに自分の意志は反映されていません。

 

 

「いい加減に待たされた。」とは、自然の移り変わりのようにいつ来るかわからない様子。

 

「いい加減な対応。」とは、自然のように放置されたような対応。

 

「いい加減な湯。」とは、自然のように調節された湯。

 

 今日をいい加減に過ごすのはやめにして、みんな一緒にしっかり意志を持ち計画を持ちともに取り組みましょう。

 

 

※写真は、昨日放課後職員室前の様子。

 担当 鶴野

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP