次の季節に向けて


3月行事予定表
■男子ラグビーフットボール部
  第15回全国選抜高校ラグビーフットボール大会(初出場)※海星ラグビーフットボール部 HP
■高校野球部
  第134回九州地区高校野球県大会 二回戦 海星-長崎鶴洋 3月29日(土)~予定 佐世保球場 

DSC_5254

 静かだった朝に、最近は鳥のさえずりが聞こえて来ました。何も聞こえなかった朝が続いていた季節ですが、鳥の声を聞くと春になったことを改めて実感します。

 今日は初夏を予想するような日中の予報気温です。

 桜が葉桜に変わる頃、鳥の声は蝉の声になります。真っ暗な朝から、柔らかい日差しの朝、やがて照りつける太陽が迎える初夏の朝が来ます。次の季節について色々な思いが巡る今は「春」です。 

 

 各クラブ活動が、公式戦や遠征、練習試合、練習に臨み、さらなるチーム力向上を目指している春休み。野球部は昨日県大会公式戦一回戦を突破し、土曜日(予定)の二回戦に挑みます。

 

 

 そして課外授業、校内・校外学習合宿も続いています。

DSC_5270

DSC_5274

DSC_5284

DSC_5296

DSC_5293

 高校生、中学生。

 生徒諸君は来るべき日に実力を充分発揮できるように、この春休みも一日を大切に過ごしています。

 

 

 さて、この期間中には校舎をさらに有効に活用できるように、教室をはじめ各校舎でメンテナンスが行われています。生徒の皆さんや教職員がいつも通りに校舎で過ごせるのは、一人一人の心がけと、現業職員のお陰です。

 DSC_5266

 目の前にあるものは、最初から出来上がったものではありません。

 誰かがそのために時間を使って、汗を流してくれている賜物です。

 

 提出されたノートが、提出棚に積んでありました。ノートは、委員が返却のために取りに来るのを待っています。廊下を歩いている生徒の一人が棚に近づいてきました。

 

「委員かな。」

 

 その生徒は、平積みの本の並びが乱れているのを整頓し立ち去っていきました。

 

 

 日常的な学校生活の中で、物を大切にする人を見かけます。早朝登校し自主練習前にまず落ち葉を掃く人、「ご馳走様でした。今日も美味しかったです。」と言って学食で食器を返却する人、閉まりにくい戸を、コツコツと修理する人。 

DSC_5264

 学習合宿で使用している机も、誰かが倉庫からだし一つ一つ並べてくれた机です。 その机上で懸命な鉛筆が今日も踊ります。

 

 

 心に効く光景に、今日もきっと出会う。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP