白熱 予行練習 


4月行事予定表

■中学体育祭 4月26日(土曜)
■高校体育祭 4月27日(日曜)

■ラグビー部
全国高校7人制ラグビー長崎県大会 4月26日・29日
二回戦 海星ー(佐世保北 対 佐世保西)勝者
■弓道部
長崎市長楯争奪大会 4月29日 長崎市営弓道場

DSC_6702

遅日。

遅日(ちじつ)とは、なかなか暮れきらないことをいいます。実際に夕暮れがもっとも遅い季節は夏ですが、冬を経てきた春という季節の夕暮れは、とても愛しく、そして遅く感じられます。

今朝もすてきな夕暮れが見られそうなすばらしい天気です。

 

 

白熱の予行練習。

明日はいよいよ中学体育祭。そして日曜日は高校体育祭を予定しています。

昨日はお天気に恵まれ、学園体育祭予行練習を午前・午後に分かれて実施しました。地域の皆様、ご協力ご理解ありがとうございます。

 

 

日曜に実施予定の高校体育祭は、天候が心配されるため一部の競技で予選を兼ね、予行練習を行いました。

 

例年予行練習も白熱し、特にリレー競技では予行練習でのレース結果で作戦を練り直す色もあります。ところが今年は今日が予選本番!各色大変な力の入れようで気合いも充分。

DSC_6655

 

 

ゴール地点に待ち構える順位係(男子バレーボール部)も整然と並び、選手着順に目を光らせていました。

DSC_6608

 

中学体育祭予行も、真剣そのもの。

IMG_2672

 

そして中高問わず、学園全生徒、特に気持ちが入っていたのは、やはり入場行進です。

DSC_6560

 

IMG_2645

 

体育祭予行練習開始ファンファーレと同時に、どちらの予行もいきなりクライマックス。

日々の練習で、今年もこれだけ美しく壮観な行進を、まずは予行で披露してくれました。

 

これだけの数での行進は、簡単なものではありません。前後の歩幅、スピード。特にカーブでの行進は至難の業です。また、前後左右と間隔が広々あるわけではないので、息が合わないと隣や前後の行進者と手がバチバチと当たってしまいます。

DSC_6576

実際にやってみてわかる美しさがあります。

 

この経験で、彼らはまた何かを学び何かを見る目も成長していきます。

 

 

このように白熱した昨日の予行練習。

競技中は、応援も本番と同じように大きな声援が飛び交っていました。

DSC_6720

 

「校長先生!本番当日までもう待ちきれません!」

 

 

放課後は春の夕暮れのなか、さらに熱の入った競技練習が続いていました。

 

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野・松尾勇・美明

 

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP